ここから本文です

携帯とPCのメールを他人が見れる?

tatto95さん

2012/9/1221:04:12

携帯とPCのメールを他人が見れる?

パソコン関係に詳しい方に助言を頂きたく質問させて頂きます。

本日、友人から『他人が自宅に居ながらパソコンと携帯のメールの内容を見る事は出来る?』と聞かれました。
私は『そういうのを裏でいじらなきゃ出来ないと思うけど・・どうしたの?』と聞くと

友人の娘さんが彼氏とのメールをクラスの男子に見られてるかも・・・と相談してきたみたいです。
娘さんは携帯を持っているのですが 彼氏は無いので自分専用のPCでやり取りです。

クラスの男子が言っている内容がメールの内容にソックリで・・・
なんでそんな事知ってるの?と聞くと『俺パスワードとかも知ってるし』と言ってきたと・・・。

私はパソコンに詳しい訳ではないのですが クラスの男子がカマをかけているだけでは?と思うのですが・・。
または彼氏が嬉しくて?内容を少し喋ったとか・・・。

彼氏は 学校にPCを持って来ている訳ではないですし家に男子が遊びに来てもいないみたいです。

まずお聞きしたいのが・・・。
家のパソコンと携帯の内容を簡単に他人が見れるものなのか?

また 通常家のPCは専用のアドレスとIP?PW?を入れてると思うのですが
もし クラスの男子が彼氏のアドレスとPWをゲットしたとして・・・。
自分の家のPCで どこにどーやって そのアドレスとPWを入れると見れるのか?
そういうサイトがあるんですかね?不思議でなりません・・・。

お忙しい中 申し訳ありませんが・・・・回答をお願いします。
当方の無知のせいで 文章がうまく出来ませんが理解して頂けたら幸いです。

閲覧数:
921
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tky0101さん

2012/9/1301:46:19

確率として95% クラスの男子がカマをかけているだけ ですね。
彼氏さんがリークしたか、俺ってハッカーと自意識過剰な青少年の見栄です。

こちらが漏らしていなくても、彼氏さんがPCで一括して見ている場合、そのPCに 直接 アクセスしても同じ事が起きます。
携帯のメールをPCで管理するなどもありますから。。。
そう言った 可能性 が無いわけではありません。

<回答>
>家のパソコンと携帯の内容を簡単に他人が見れるものなのか?
上記のパターン以外は 簡単 ではありません。

>また 通常家のPCは専用のアドレスとIP?PW?を入れてると思うのですが
>もし クラスの男子が彼氏のアドレスとPWをゲットしたとして・・・。
彼氏さんのメアドは誰でも解ります。
パスワードが単純なモノであったとして、たまたまあたればそのメールボックスはwebで誰でも覗けます。
そうなると、お嬢さんが心配する事態は発生します。
該当のメールのアクセス履歴を見ればある程度特定できます。
どうしても心配な場合は プロ か警察に相談しましょう。
先生でも ITが解る人 なら調査は可能なはずです。

<対策>
「娘さん」が彼氏は居ない & 彼氏とのメール とか。。。
IDとパスワード IPアドレス などが混乱があります。
伝聞で なにか 出来るわけではありません。
旦那様>先生>警察またはプロ にお伺いすべきかと思います。。。

質問した人からのコメント

2012/9/13 14:26:06

成功 素早いご返答に感謝致しますm(._.)m ペコッ

やはり 普通の中学生の子であれば『かま』をかけてる方が強いんですね。
絶対とは言い切れないかもしれませんが 相談してよかったです。
安心しました(*^▽^*)

昨日 テレビで『ハッカー』の事件をやってたので余計不安になりましたが・・・。
友人には 子供にネットや携帯などに気をつける様には再度伝えました。
本当にありがとうございました^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。