ここから本文です

「ヴィーガン」と「ベジタリアン」の違いってなに??

kei********さん

2012/9/1222:39:42

「ヴィーガン」と「ベジタリアン」の違いってなに??

最近ちょっとおしゃれなカフェなんかの話題になると、「ヴィーガン」とか「マクロビ」とかいう言葉が出てきます。
いままでは「ベジタリアン」って言ってたような気がするんだけど…。

「ヴィーガン」と「ベジタリアン」の違いを初心者にもわかるように教えてくださいませ。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2012/9/1909:51:53

ごくシンプルに書きますと…
●ヴィーガン
動物性の食物を一切取らない人達のこと(ハチミツも摂らない)

●ベジタリアン
肉を食べずに野菜のみを食べて生活している人達(ヴィーガンも含む)
ベジタリアンの中には肉をなるべく食べないように心がけている「セミベジタリアン」、
魚介類はOKという「ノン・ミート・イーター」という人もいる。

●マクロビオティック
玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、
独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法。
第二世界大戦前後に食文化研究家の桜沢如一が考案。

ざっとこんなところですね。

ただまったく動物性の食物を摂らないと健康を害するという人たちもいるので、
いろいろと議論のあるところです。

最近はごくカジュアルなヴィーガンのお店等もできているので、
利用してみてはいかがですか?

ここ良かったですよ~。
ukafe(ウカフェ)
http://ameblo.jp/alluxe-bijinbu/entry-11336614382.html

質問した人からのコメント

2012/9/19 21:47:21

感謝 みなさんくわしく書いてくださってありがとうございます。いろいろあるんですね~。まじめにやってらっしゃる方は大変そうです。
私はまずリンク先のカフェから行ってみようかな?と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2012/9/1512:19:44

先に答えていらっしゃる方がいるので加えると、
ヴィーガンはリアルファー、革製品、動物実験された化粧品、スクワランやコラーゲン等、人によっては薬も避けます。動物の命を摘み取るもの・それに関わるものを全て避けるんです。
でも人によっては乳の入ったサンドイッチを食べててもヴィーガンと言いますし、
厳しい方は精製された砂糖(骨粉を含む)や一部ワインまで避けますし、基準は人によりけりなので
「そんなのヴィーガンじゃない!」みたいな多少の争いもありますよ~。

ちなみにヴィーガンです。

fir********さん

2012/9/1222:55:03

ベジタリアンを菜食主義といいますが、その種類のうち、完全菜食主義が「ヴィーガン」です。

ベジタリアンの種類は、次のように定義されています。

1)フルータリアン:木の実(果物・ナッツなど、木になる野菜)以外は食べません。
2)ヴィーガン:鳥獣の肉、卵、魚介類およびそれらから作る一切のものを食べません。
厳格に行う人は、蜂蜜も食べません。
3)ラクト・オボ・ベジタリアン:肉・魚は食べないが、乳製品や卵は食べます。
4)ペスコ・ベジタリアン(魚菜食): 肉、卵、乳製品は食べないが、魚介類は取る。
5)ポゥヨゥ・ベジタリアン:肉の中でも鳥は食べる。
6)フレクシタリアン:普段はベジタリアンだけど、たまに動物性も食べる。

マクロビは、魚を食べるのを良しとする人もいるので、4に近いです。
厳格に行う人は、魚も食べないので、その場合ヴィーガンマクロビオティックと呼ばれます。

ちなみにラクトやオボ、などの聞き慣れない言葉は、ラテン語です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる