ここから本文です

車と原付、両方所有されている方、どのように使い分けていますか?

syo********さん

2012/9/1223:41:59

車と原付、両方所有されている方、どのように使い分けていますか?

こんにちは。もうすぐあと1ヶ月で22歳になる社会人・女です。
もうすぐ軽自動車でスズキのワゴンR・スティングレー(モデルチェンジ版)を買う予定でいます。
現在は原付(ホンダのクレアスクーピー)を所有しており、通勤に使用しています。その気になれば百キロ圏内は原付で移動できます。現在は移動手段として原付が非常に重宝していて手放せないものとなっていますが、車も欲しいです。いくら百キロ圏内を原付で移動できるといっても疲れるし、ヘルメットを被るので頭がとんでもない事になります。車の運転もバッグは苦手で練習中ですが、基本的に好きで親の車でドライブしたりします(親がほぼ毎日車使うので滅多にできませんが…)。原付も好きです。
なので両方所持したいのですが、周りからは原付を売った方がいいと言われてしまいます。理由は車買ったら原付乗る意味ないから。でも両方持っている方もいるのですよね。

両方持っている方はどのように使い分けしているのでしょうか。回答よろしくお願いします。

一応、通勤は車だと駐車場代金がかかるので原付のつもりです。

閲覧数:
3,575
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2012/9/1323:20:08

わたしは、原付(MT)も、バイク(MT)も、車も持ってますよ

全部、必要です。他に自転車も必要です。^^

というか、例えば「近所のコンビニ」に行くのに車に乗っていくのは面倒ですよね。
コンビニの駐車場って案外混んでて停めるところがなかったりしますし。
そんな時は、断然原付です。

車は「荷物が多いとき」「買い物に行くとき」「雨や雪の日」の必需品ですが、
いつも車だと「ガソリン代が恐ろしくかかる」んですよ~!

ガソリン代を節約するためには、断然、バイクか原付です。

車ばっか乗ってると、毎週ガソリン入れなきゃならないし、そのたびに3000~4000円かかります(汗

なので、原付は必需品ですよ
これからも大事に乗ってあげてください。

質問した人からのコメント

2012/9/17 22:58:56

成功 大変参考になりました。皆様ありがとうございました。
両方所有します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2012/9/1223:52:27

私は近場の買い物程度でカブ。20キロ位
会社と少し離れた買い物に車。50キロ位
遠出などは車、ツーリング用の大型バイク。
サーキットでサーキットで用の大型バイク。です。

kur********さん

2012/9/1300:03:26

原チャリじゃないけど原二スクーター使っています。
車もバイクも普段使いですが
単純に
晴れているときと比較的短距離=原二スクーター
雨の時と100キロ以上の長距離=車
遊び=大型二輪
です。
バイクのほうがかなり使用頻度が高いです。

ier********さん

2012/9/1300:09:11

原付はちょっとした移動にはとても便利な乗り物ですね、バイクを売ることはクルマを購入してバイクに乗らなくなったら考えれば良いことですね。
ちなみに私は、原付と250とクルマを所有していますが、使い分けはちょっとしたお出かけは原付はが主ですし、クルマや250は通勤に使用しています。
もちろんですがバイクは天候の良い日だけです。

cb1********さん

2012/9/1300:10:19

私の場合、
100cc(原付二種):通勤(雨以外)、チョイ乗り、荷物の少ない買い物、原付ツーリングなど
クルマ:通勤(雨の場合)、買い物、遠出など

mar********さん

編集あり2012/9/1300:17:17

4輪は
通勤
買い物など荷物のある時
雨・雪の時
他の人を乗せる時

2輪は
趣味でツーリング
一人で休日に近所にブラブラ(コーヒー飲みにとか 昼飯にとか)
両方とも晴れの日限定
って感じです
特に 近所をブラブラというときは小排気量ですね、 燃費もいいし、 軽いし、 維持費も4輪の保険500円増し/月程度で任意保険加入して、5年契約の自賠責保険にすりゃ タダみたいなもんだし

原付(90cc)/125cc/250cc/750ccとあるので距離・気分で使い分けしてるけど