ここから本文です

看護婦は女性に嫌われがちですが何故でしょうか? 私は5年前に看護士になると...

アバター

ID非公開さん

2004/9/3008:15:57

看護婦は女性に嫌われがちですが何故でしょうか?

私は5年前に看護士になると同時に付き合いだした彼がいますが、
その彼のお母さんは看護婦が大嫌いで
ずっと交際に対して快くは思っていないようです。
仕事も慣れてそろそろ結婚を考え始めているのですが
彼のお母さんがどのような反応をするのかが怖いです。

それと知り合いに聞いたのですが、
やはり看護婦が大嫌いと断言する女性が意外に多いようです。

そういった看護婦嫌いの女性の共通点は
過去に医療または介護の現場で看護婦ではない立場で
共に仕事をした人たちのようで
彼のお母さんもまた知り合いの友達も職場で看護婦嫌いに
なったようなのです。

看護婦にどっぷり漬かっている私にはその感情は理解できません。看護婦に対する賛否両論お待ちしてます。

閲覧数:
10,347
回答数:
34

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/3008:53:13

ナースの立場じゃなく介護などの立場で働いた時に
ナースを嫌いになる理由は 私は理解できます。
小娘に顎で使われたりするのは確かですから。
自分じゃ気が付いてないけど 上から見下ろされて
仕事している感覚になるのは 理解できます。
私は自分がナースでしたが 事情があり今は独立して
他の仕事してますが たまに前の職場に遊びに行った時に
Drやナースは 馬鹿だな~って思います。
正直辞めて良かった・・・って思う部分もあります。
若いうちに資格取ってその道の職人になってるので専門馬鹿に
なっていて 社会情勢や動向など無知に近いくせに
何となく偉そうにしてる様な感覚はありますね。
友人にナースが多いのも確かなので肌で感じます。
これは元ナースが違う仕事した者しか分らないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/123:25:03

相手のお母さんは、看護師は男性の下の世話をするので卑しい職種と思っているからじゃないでしょうか?
自分の息子をそういう女と一緒になって欲しくないと思われているかも知れません。
ねばり強く説得したらいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/9/3023:36:28

看護師さん嫌いじゃないよ~。自分が入院した時はみんな優しかったです^ー^。
嫌いって人は、入院とかして、嫌な看護師さんにあたったとか、そういう思い出があるのかも。
あと、プライドが高いってイメージがあるのかな?
男性にモテモテだから、ひがんでるとか?
女性が多い職場だから、嫌な所が目につきやすいとか。(派閥とか、足の引っ張り合いとか??)

アバター

ID非公開さん

2004/9/3021:33:38

昔は、看護士は不足していて、中学を卒業して准看を経て高看にもなれる道があったし、専門学校からもなれた。短大からもなれた。
人の命を扱う大変な仕事なのに「看護婦」の地位は決して高くはなかった。いまの看護職以外の方たちが抱く看護士への気持ちは、当時の看護婦さんの思いと同じだったと思います。
看護士は地位向上のための運動をして、(目まぐるしい医療の進歩も手伝って)地位を高めたのだと思います。だから、給料も高くなったし、4大出の看護士が増えてきた。
このことは、いい事だと思います。
でも、看護士の世界は、仕事の内容とそぐわない階級主義で、その意識が外にまで隠せずにいる人がいるようです。患者や外部の人にとってそんなことは関係ありません。看護士長だからって特別な看護をしてくれるわけではありません。
そういう人に出会って、私もあまりいい印象を持ちません。
勿論、いい人のほうがいっぱいいますが。

アバター

ID非公開さん

2004/9/3020:30:58

女性です。
看護婦という職業をとても尊敬してますよ!
専門知識をもち、とても人の役に立ち職種です。
看護婦さんというだけで優しい方だなーと勝手に思ってしまいます。
しかし女性に嫌われがちというのは初耳ですけど・・・
私は不動産業に勤務しております。
私のまわりで不動産業を尊敬する職業とおっしゃった方は今のところいませんが、私は別になんとも思いません。好きでこの業種におります。あなたが幸せになることを応援しております。
がんばって!

アバター

ID非公開さん

2004/9/3010:16:46

 まあ くだらん偏見持ってる人は世の中にはイッパイ居るけん 相手にせんことじゃ あんたが疲れるだけじゃけ 今の仕事に誇りもちなしゃい 嫌われる理由なんて詮索しなさんな☆ 薬剤師 Yより

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。