ここから本文です

寒い・・?赤ちゃんのくしゃみ

xxx********さん

2012/9/1309:45:30

寒い・・?赤ちゃんのくしゃみ

こんにちわ、質問させてください。

生後もうじき3ヶ月になる男の子を育てているのですが、くしゃみをよくします。
赤ちゃんは鼻毛がまだあまりないから埃などでもすぐくしゃみが出ると聞きますが・・もしかして寒いのかな?と思ったり・・。最近2回とか続けてします。
室温はだいたい冷房で26℃前後にしており、ノンスリーブロンパースのみ身に着けています。

どなたかご回答お願いします。

閲覧数:
11,010
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nts********さん

2012/9/1309:48:41

生後7カ月の子がいます。
うちもたまにくしゃみします。
明らかに暑くてもします。

私は病院で、赤ちゃんの手足の温度で
部屋の温度調整をするように言われました。
だから、くしゃみをしたときは手足を触って、
冷えているようなら温度を上げています。
ちなみに、冷房で少しひんやりするときは、
袖あり半袖に、レッグウォーマー(夏用)を履かせてますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blo********さん

2012/9/1312:28:02

うちの子達は新生児の頃から明度差でクシャミします。

例えば暗いところから明るいとこに出たり、
部屋の灯りをつけたり、
テレビで暗い画面から明るい画面になったりした時です。
テレビは積極的に見てなくても部屋でついてると部屋の明るさが微妙に変わるようです。


ちなみに私も極端な明度差があるとクシャミが出ます。夫は明度差に無反応なので私から遺伝したようです。
確か光反射と言って、原始反射の一つだとか。

赤ちゃんは特に光反射に敏感だそうですよ。
赤ちゃんが理由なきクシャミをする時、光の変化がなかったか気をつけて見て下さい。

なお、優勢遺伝なので両親のどちらかが光反射持ってると必ず子どもに出ます。
また身体に悪い物でもなんでもなく、治療も要らないし、
クシャミがかわいそうだからと、明るさに気を使う必要もありません。

noh********さん

2012/9/1310:34:23

湿度によっても感じ方は変わりますが、冷房26度はちょっと寒いかもしれません。
(我が家では27~28度にしています。)
それと、冷房をつけているならノースリーブより半袖ロンパの方がいいと思います。
あとは様子を見てレッグウォーマーとかで調節してあげてください。

nar********さん

2012/9/1310:02:49

こんにちは。

確かに赤ちゃんって、よくくしゃみをしますよね。

この時期、冷房で26度前後だと、赤ちゃんにとって
若干涼しい温度な気がします。
赤ちゃんのおなかや背中に汗をかいていなければ
温度を27度位まで上げても良いかもしれません。

お住まいの地域が分かりませんが
乾燥している地域で有れば、加湿も考えてみては?

寒さ対策としては、レッグウォーマーを嫌がらないのであれば、それを履かせたり
汗疹対策も兼ねて、メッシュの肌着を着させて
上から半袖のロンパースを
着させたりしてみてはいかがでしょうか?