ここから本文です

フランス革命について勉強しているんですが、立憲君主制になってから、ルイ16世は...

xyy********さん

2012/9/1323:26:40

フランス革命について勉強しているんですが、立憲君主制になってから、ルイ16世は、偉くなくなったんですか?そして、ルイ16世は、立憲君主制によって、権力が弱り、それで、オーストリアやプロイセンは、絶対主義な

ので、やばいなと思い、革命に干渉したんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

編集あり2012/9/1411:11:55

フランスは、憲法が成立した1791年9月3日から立憲君主制になったのは、誰でも知っている有名なことですが、「偉い」とか「偉くない」とかいう次元の話ではないです。
絶対君主制から立憲君主制に移行すれば、国王の権限という意味では制限されることになるわけですが、何しろ、革命が起きたのですから、絶対君主制を維持できるはずもありません。フランス王室は財政難に喘いでおり、内戦をする余力がなかったので、議会勢力に屈する以外に道はなかったわけです。見方に寄ればすでに革命前にルイ16世は屈服していたともいえるわけですが、憲法制定議会にお墨付きを与えて、立憲君主制への道を進ませるしか、方法がなかったのです。破産に瀕してましたから。

ただもうひとつ大きな間違いは、オーストリアに宣戦布告したのは、フランス側からであって、君主諸国は革命に干渉しようとしたという事実はありません。戦争はフランスが起こしたのです。プロイセンはオーストリアとの同盟を理由に参戦しますが、これはフリードリヒ・ヴィルヘルム2世の個人的な希望からで、国益に反する行為でした。オーストリアは、そもそもフランスに干渉する意志はなく、戦争したくなかったのですが、フランスの国内事情で勝手に戦争をふっかけられたのです。革命の輸出や伝搬もそのころは限定的であり、革命思想がヨーロッパに広く受け入れられるのは50年後です。フランス革命は、諸外国にとってはフランスの弱体化であって、好ましい状況と当初認識されました。フランスが侵略戦争を展開しはじめてから対応せざるえなくなります。というのも、この時代、フランスは最強の陸軍国であり、進んで戦争したいと思う周辺国はありませんでした。

革命思想の伝搬が実際に起こったのはイタリアだけで、これは当時イタリアが国家として存在していなかったからにほかなりません。革命対君主国家というのは虚構であり、国際政治はもっと現実主義でした。プロイセンはブラバント革命を鎮圧し、ベルギー(ハプスブルク領)のような小国に対してはそれを行いましたが、干渉戦争をするにはフランスは大国過ぎ、とても損失に見合わないわけです。実際、革命戦争はフランスが圧倒的な兵力を動員して勝利するわけです。

フランスは、憲法が成立した1791年9月3日から立憲君主制になったのは、誰でも知っている有名なことですが、「偉い」...

質問した人からのコメント

2012/9/14 18:57:24

抱きしめる 本当に、ありがとうございます(^^)ほかの回答して頂いた方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pio********さん

2012/9/1407:43:54

経緯を言えばフランス革命は当初、立憲君主制を目指していて、そのために立憲国民議会をつくって憲法の審議を勧めていたのだけど、
ルイ16世が諸制度の変更に裁可を与えないために、革命側がキレて王権を停止して王を幽閉という流れ。

その後の革命に干渉の話は大体そんな感じ。革命が自国に波及するのを恐れた。

GMTさん

2012/9/1406:43:14

質問内容が可笑しいですね。
フランスは立憲君主制にはなっていませんよ。絶対王政による抑圧政治が続いた結果、それに対する民衆の怒りが爆発して1789年7月14日武装したパリ市民が【バスチーユ監獄】を襲撃し陥落させた事で『フランス革命』が起きたのです。
ルイ16世と王妃マリー・アントワネットは亡命を図りましたが失敗して、マリーの実家であるオーストリア帝国やプロイセン王国に助けを求めたので、両国は自分達にも革命が波及されては困ると一致して干渉したのです。結果、国王は祖国を裏切ったのが明白となりロベスピエールらは1792年共和制に移行(第1共和制)、1793年裁判(最終は投票結果)でルイ16世の死刑を決定させ、1月21日ギロチンで処刑した。マリー・アントワネットも間もなくギロチンで処刑されました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる