ここから本文です

先日は事故の怪我の事でいろいろとありがとうございました。 それで今回は事故...

mit********さん

2012/9/1323:51:28

先日は事故の怪我の事でいろいろとありがとうございました。

それで今回は事故の状況でお聞きしたいのですが、場所は梅新東交差点の北100m程の所で御堂筋を南へ直進中の事故でした。片

側が二車線の右側を進行中(左車線は左折レーン)で、その先の交差点から新御堂高架から降りてくる車線が合流して右車線が追加される場所でした。その右車線からダンプの強引な車線変更で私の車右側後方部に刺さるように接触された形です。

補足事項:合流手前交差点で赤信号で停車後の前から2台目の発進だったので速度は20キロでした。相手側の主張では指示器をだし確認したが私?が突っ込んできたと言いたい放題です。事故にありがちな状況です

首に違和感があったので病院に行って人身事故になりましたが、痛みは一週間でなくなるが指先にシビレがのこっていて現在も通院中でもうすぐ3ヶ月になるところです。

そんななかで本日、自分の保険屋から相手の保険屋は通常
の車線変更の判例どうり7:3で譲歩しないと伝えられました。それで飲むならダンプの損害賠償はしないという条件を付けてきましたが
損害賠償って今になって適当にココです って後付け可能かはわかりませんが、、、

私(三井o海上さん)で相手(東京o日動)さんです。
自車の三井さんが頼りなく、事後報告だけで交通事故は被害者が泣いて当たり前みたいな感じです。

正直なところ、一切過失は認めたくはありませんし、実際に治療も長引いてるので、慰謝料請求も自賠責基準ではなく弁護士特約を使って最大の賠償を得たいと考えています。車の修理費や治療費、その他に手間も時間も費やしてる以上に不快極まりないですが、何がベターか教えて下さい。
交通事故は被害者がもっと優遇されるべきではないでしょうか?

どなたか良きアドバイスをいただけませんか。
宜しくお願いしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_********さん

2012/9/2022:31:04

まず確認ですが、このケースは高速道路などにある本線への合流ではなく、
合流した道路がそのまま直進できるように延びている道路ですか?

高速道路などにある本線への合流での進路変更の場合、基本の過失割合は7:3ですが、
同一進行方向車線での進路変更の場合、基本の過失割合は8:2です。

次に、この基本割合は進路変更車が直進者の前へ割り込む形での接触を前提としていて、
直進車の前方不注意による過失という意味合いが強く、
質問にある通り、速度20キロ程度で車の後方側面に衝突されてるのであれば、
相手方の過失加算+1で9:1にすることが可能だと思われます。
こちらに公的な交通事故相談所があります。
http://www.cross-road.go.jp/category-3-1.html
ここで過失割合の判例集を見せてもらえると思うので相談してみるといいです。

質問者さんの過失を認めたくないという気持ちがわかりますが、
がんばっても9:1が落とし所だと思われます。

かなりの憤りが伝わってくるので念のために補足ですが、
もしかして治療に保険を使わず自由診療にしてませんか?
保険会社に払わせる金額を増やそうとして保険を使わない人がいますが、
これは自賠責範囲を超えた場合に自分に不利になるので、
今からでも保険適用することをお勧めします。

物損については、相手が物超過修理費特約を付帯してないか確認しましょう。
これがあれば時価以上の修理費が掛かった場合でも超過分の修理費(上限あり)が保険から出ます。
これがなくて人身で裁判までする覚悟があるなら、
加害者本人へ請求することも可能です(認められるかはわかりません)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる