ここから本文です

天気予報で使われる平年気温について皆さんはどう思われますか? ご意見をお聞かせ...

dfc********さん

2012/9/1408:02:17

天気予報で使われる平年気温について皆さんはどう思われますか? ご意見をお聞かせください

暑い毎日が続いて 天気予報では平年より7度高いとか言っていますが 平年気温は過去20年の記録が基になっているのでヒートアイランド現象が取りざたされる以前の気温も入っています 私は過去10年の記録を基にした近年という記録に比べるのが正しいのではないかと思い気象庁に具申しましたが何も返事はありません 腰の重いお役所ですから仕方ないのかもしれませんが 近年にすると実際の温度差は2,3度高いに過ぎません 下手な誤解を生まないためにもより実数値に近い記録で報道すべきと思いますが皆さんはどう思われますか?

閲覧数:
201
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2012/9/1408:48:59

よりわかりやすい比較をするならば「前日」と比較するのが一番では?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wx_********さん

2012/9/1411:58:25

「平年」というのは現在1981~2010年の30年間の平均を使用しています。
これは世界気象機関が定めた世界標準の基準を使用しているためで、原則的にはどの国でも同じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる