ここから本文です

2浪して大学院までいっても就職時の年齢制限に引っ掛かりませんか?

oce********さん

2012/9/1409:48:37

2浪して大学院までいっても就職時の年齢制限に引っ掛かりませんか?

閲覧数:
4,282
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2012/9/1613:33:19

文系か理系かで大きく変わります。
文系なら不利です。
マスコミなどは年齢制限を設けていますが、院卒だからといってその制限を伸ばすということは普通しません。

理系(正確には大学院の研究をいかした就職)の場合、大学院まで出ているのが普通なので、年齢制限も余裕を持たせています。

年齢制限を明記している企業は少ないですが、実際はそこも考慮されるので、文系大学院ならお勧めしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2012/9/1523:25:01

私の弟は2浪後に大学進学し、博士課程前期まで行きましたが
就職は全然問題ありませんでしたよ。

理系では学校推薦がありますので、よほど怠けていないかぎり
ピンポイントで就職できます。

学部卒でも2年遅れくらいまではぎりぎりセーフです。

tok********さん

編集あり2012/9/1514:11:46

学部段階で2浪入学し、修士課程を留年なく修了すれば大丈夫です。

そもそも、院修の場合、理系修士の企業・職種を中心に2年間「新卒年齢」が伸びるのが普通です。

ara********さん

2012/9/1409:56:32

公務員以外ではそもそも年齢制限などないのが普通です。