ここから本文です

透亮像って何ですか? 胃がん検診(バリウム)の結果がわかり、「C領域・透亮像、...

mar********さん

2012/9/1410:40:12

透亮像って何ですか?
胃がん検診(バリウム)の結果がわかり、「C領域・透亮像、現在のところ精密検査の必要はありません。」とありました。
これはどういう事なのか教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

補足検診結果の用紙に胃の絵が書いてあり、上部をC領域、下部をM領域、M領域の横の部分をA領域としてあります。
私の場合、C領域の上の箇所に小さく丸がしてあり、透亮像はその部分の事を指しているようです。

閲覧数:
113,546
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

編集あり2012/9/1512:08:27

内科医です。そこの部分だけ何らかの理由でバリウムを弾き、透明に抜けている
場所があるという意味です。ポリープ等隆起した病変が疑われますが、空気の気泡
である事もしばしばあります。
精密検査の必要がないというコメントがどういう理由かは分かりませんので
気になるようであれば病院に聞いてみて下さい。

補足について
他の方が詳しく書いて下さっていますので今更ですが、C領域は胃を3つに分けた
一番上の事を言います。

質問した人からのコメント

2012/9/18 14:33:52

降参 ご親切に有難うございます。
検診を実施した医療機関へ問合せたのですが、明確な回答がなく
昨日病院へ行き、医師と相談して来月胃カメラを撮る事にしました。
一応、安心の為です。
ベストアンサーに選ばせて頂いたのは、的確なご回答だったのが理由です。
他の方も親身になってご回答頂き、本当に痛み入ります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

「透亮像とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

編集あり2012/9/1414:09:21

一般のひとにわかりにくい表現を使っており、よい報告では
ないですね。問い合わせて、どういうことか正してもいいで
しょう。意味不明です。

原則、内部以外では略語は使用すべきではありません。
胃の部位を表現する場合、一般的には
噴門部をCardiaと表現し、C領域という場合があります。
胃体部をCorpusというかBodyと表現するか好みもあり、
まぎらわしいですね。
胃角部はAngleということが多い。
前庭部をAntrumという場合が普通なので、胃角と区別つき
にくい。
幽門部はPylorusということが普通。

さらに、前壁、後壁、小弯側、大弯側と区別していくと、
きちっとした部位を表現できます。

さらに、何らかの病変を表現する場合に、隆起性病変なのか、
陥凹性病変なのか、大きな陰影欠損なのか、憩室のように
胃外に突出した変化なのか、さまざまな病変の表現方法が
あります。
バリウムをはじく変化を透亮像と表現し、何らかの隆起がある
場合に使われる表現です。たいがいは、ポリープとか、発泡剤
の空気の泡のようなものの場合が多いのですが、早期胃癌の
隆起型の場合もありえます。もちろん、胃炎で粗大な粘膜面を
示すものもありますが、普通は前庭部に見られることが多い。

この所見では、透亮像を、何と診断したかが記載がないので、
判読者としては不十分な所見です。
断定できなくても、ポリープの疑いとか、粘膜襞と思われる、や、
発泡剤の可能性大などの、コメントが必要でしょう。
精査の必要がないのはなぜか、説明がないとわかりません。
問い合わせてもいいでしょう。

追加:
胃を三等分して、上三分の一をC領域、真ん中をA領域、出口に
近いほう三分の一をM領域と分ける方法もあります。スケッチ、
図示で場所はわかるが、病変の性質が不明なので、何であると
思うのかという問いかけをしてもいいでしょう。
判読の医師は悪性のものではないと考えたので、精査の必要なし
の方針を記載したのですから、悪いことを言われる可能性はない
はずです。

a_1********さん

2012/9/1410:45:17

キレイに写っていますよ、癌のときのような胃の不整なヒダ等の所見はなかったよ、精密検査する必要もないです、と言っている。よかったね何もなくて