ここから本文です

マンションの共用部分、どこまでなら許容範囲ですか? (廊下) 濡れた傘を一時...

アバター

ID非公開さん

2012/9/1414:40:20

マンションの共用部分、どこまでなら許容範囲ですか?

(廊下)
濡れた傘を一時的に置く。
虫取あみ。
三輪車。
子ども用自転車。

(バルコニー)
納戸。
たくさんのガーデニング。
ゴミ袋に入れられたゴミ。



私は上記すべてイライラします。
どこまでが苦情可能範囲でしょうか?

閲覧数:
15,260
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rui********さん

2012/9/1418:19:52

拝見しました
マンションで「共用部分」については
各自の個人的な「許容範囲」で考えられたり、個人的にイライラ等の
感情論で捉える事では無く、又その事により苦情を言うかどうか
判断をされる事ではなく・・・
全て「規約」で、どの様に規定されているか?
・・・で、「規約違反」として報告を管理者(分譲=理事長、賃貸=大家)
に対して行う事ですネ。

共用部分でも一括りには出来ませんが、質問者さんが上げられている
事例は、全て「規約違反」ですよ?
廊下は「通路、避難経路の目的以外では使用は禁止」で
「私物を置く事は禁止」の場所です。
バルコニーに納戸(物置)を設置・・これも避難経路確保の場所として
禁止されています。

但し、規約で規定されている事項でも日常的に迷惑行為に
なっていないならば、黙認をされている物件も多く有りますが・・
分譲なら、健全に管理組合が機能出来ていれば「規約違反」に
関しては特に厳しい措置を取られます。
賃貸なら、大家の所有物件で経営をしているのです。
余計に、厳しい対応をされるのが普通です。

逆に、質問者さんが上げられている事例を平気で黙認している
様な物件は・・・資産価値が著しく下がるだけだと言う事になります。

私の経験上では、様々なマンションに居住して来ましたが・・・
廊下に私物が放置(置く事は禁止の為、放置と見なします)されて
いたなら、管理人が巡回中に全て撤去し、一時保管対応の
物件が殆どでした・・・それが本来の当然の姿勢だと思います。
バルコニー部分も、定期的に外から巡回されて物置の設置が
分かれば、直ぐに撤去の警告を繰り返し出します。

許容範囲か否かで捉えてしまうと・・・
「各自で違う」としか言えない事になります。
集合住宅での共用部分の使用方法については、あくまでも
「規約違反」か否か?で捉えて考えて下さい。

参考になれば幸いです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ner********さん

2012/9/1602:51:49

ホントごめんなさい。私も騒ぐと「トラブルの元」になるだけと思いました。私のマンションも問題にしている住人がいますが、余計なトラブルが頻発しています。悪臭や騒音などであれば解決するべく方策や管理してる組織に申し立てる事は出来ますが、余りにも過剰すぎた反応は返って批判や大きな問題に発展しますよ。

nat********さん

編集あり2012/9/1420:24:20

初めに断っておきます、ごめんなさい。

読んで思ったのは「くだらない」です。
あなたは確かに正論だけど、これがイライラするまでの理由であるということから、あなたは短気で傲慢系なのかなと思ってしまいました。

苦情を入れたいならそうすればいい。
ルール上ではあなたは正しいでしょうからね。

でも忘れないで、極端な感情で行動するということは一番ひどいことをするタイプの人ですよ。
(正論を吐く人ほど、結果非人道に走りがち。)

物事のはかりのバランスは対極感情の間くらいが一番平和に過ごせるとどっかの教授が言っていました。
ルールは指針であり、強制であるべきではない。
感情からではなく生活上の問題であるならそれを正すためにあるものがルールってものの真意なんじゃないかな。


歴史を変えた偉人、大罪人は、どちらも「極端」という意味では同じカテゴリーですよね。
双方大勢の人間の運命を変え、命を奪ったという点でも同じです。

話がずれましたが、あなたは少し過敏すぎると見受けました。
自分にも、厳しい方なのかな?
ストレス緩和に外部の変化を求めるのではなく、あなた自身のメンタルを変える方が一番平和だと思いますよ。

その上でやはりと思うなら苦情も良いと思います。

anp********さん

2012/9/1417:39:10

濡れた傘は仕方がないかな?
と思います。玄関内濡れちゃうことにもなるので。

あとは廊下に関しては苦情の対象です。


・バルコニー
ベランダなら納戸はダメですよ。避難梯子あるないにしろ、非常用通路ですから。
バルコニーなら問題ないです。

ガーデニングは手入れされてればOK。
虫など来るなら苦情です。

袋のごみは、臭わなければOK。
ただ、常にあるなら気になります…。


他人の迷惑って、難しいですよね(・・;)

tao********さん

2012/9/1415:17:35

基本私は共有部分やバルコニーには私物を置く事を控えていましたが・・・
共有部分って基本何も置いてはいけないと思うのですが・・
バルコニーも非難はしごなどがあったりするので・・・

玄関前は・・・濡れた傘を一時的にはいいと思います。開いて干していなければじゃまになることもないので、
虫取り網も場所をとるわけではないので、自分の家に立てかけてあるのであればいいかな・・・

下に置く場所などがなく、玄関も狭く家の中に置けない場合のみ三輪車も子供の自転車も広い廊下で皆が荷物をもっても邪魔にならず、
自分の家にピタッとつけて、移動の時は乗って移動ではなくて、押して移動するのであればいいかな?

と思います。


バルコニー
納戸(以外に開け閉めがうるさいんですよね)静かであればいいです。

たくさんのガーデニング(虫などが来ないようにしてくれればいいです)
ゴミ袋に入れられたゴミ。(ありえないです。これは防いでいてもゴキブリなどが出る可能性もあるし、
夏は臭いもあるので・・・)

なので絶対にやめて欲しいのは バルコニーのゴミ袋かな。

cus********さん

2012/9/1414:52:52

基本的に全てについて苦情可能範囲と思いますが、個人的には雨に濡れた傘を一時的に置くぐらいは問題ないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる