ここから本文です

陸奥国・出羽国はなぜあんなに広いのでしょうか? 伊賀国・志摩国はほんのちょっ...

アバター

ID非公開さん

2004/9/3022:48:09

陸奥国・出羽国はなぜあんなに広いのでしょうか?
伊賀国・志摩国はほんのちょっとですよね…。

閲覧数:
654
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/3023:25:01

もともとあの広さではなかったのですが北へ北へと進んで広くなりました。
成立過程が他の国とは根本的に違うからです。

人口はある程度多かったと思われます。
蝦夷を畿内を始め九州など各地へ移住させています。
ただ律令制にきちんと組み込まれていない蝦夷・俘囚(租なし)などが多く
国としての稲の作柄は多くはありません。
当時は中央貴族もそれより、馬、海産物、海獣の毛皮などを貢納するように求めています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/3014:25:06

人口密度も低いですから、北海道はどうなるのでしょう。また人が多いというのは、それだけ人が集まる訳で、小さい場所は人気があるのでしょう。東京・大阪・京都などはとても小さいですが、それでも人口の密集地ですよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/3011:08:59

当時、東北は中央政権からすれば遠い未開の土地で、人口も広大な土地にまばらに住んでいました。俘囚(ふしゅう)の土地ということで、一把ひとからげにされていました。
また、米の耕作も、この面積で中央の小さな面積と国と同じぐらいだったのです。
面積は大きくても、その土地の価値は中央の小さな国と同じ・・・。
そういうことです。

 -東北人-

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる