ここから本文です

歯医者さんを前日にキャンセルするのはだめなんですか?

fum********さん

2012/9/1419:16:53

歯医者さんを前日にキャンセルするのはだめなんですか?

急用ができてしまい、どうしても明日歯医者に行けません。
母親にそのことを伝えると「前日にキャンセルなんて無理に決まってるでしょ!遅すぎる!」
と怒鳴られてしまいました。

元はといえば予定を確認しなかった自分が悪いのですが
申し訳ないし情けないしでなんか泣きそうです。

できれば歯医者さんをキャンセルしたいと思っているのですが
だめでしょうか・・・

また、もしキャンセルできたとして
嫌な客だと思われたりしたり次回行ったとき嫌な顔をされないか不安です・・。
お願いします。

補足歯の治療ではなく矯正中です・・><

閲覧数:
9,672
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

編集あり2012/9/1421:16:18

【補足拝見しました】
矯正中でも同じです。
矯正の計画があるでしょうから、電話で確認してください。
急ぐようなら直近で予約を頼まれるだろうし、そうでないなら来週の同じ時間……とかになるんじゃないかな。

もしくは、矯正なら並びの具合をみたり、金具の調整をしたり……と、
診察時間自体はそんなにかからない場合もありますので、
可能ならダブルブッキングしてしまう手もあります。
まあ、ここであれこれ悩むよりも、歯科に電話して相談した方が早いと思いますよ(´∀`)
キャンセル云々については、矯正中の患者さんも含め本当によくあることですし、
そんなに気にしなくても大丈夫です。


歯科に勤めた事があります。

患者さんにも都合がありますし、前日どころか、
直前にキャンセルの電話が入ることもわりとしょっちゅうありましたよ。
ちなみに、無断キャンセルなども多かったです(笑)

正直、歯科や美容院くらいなら急用でのキャンセルはそこまで気にするものではないと
思ってしまうけどなあ。
お母さん、真面目で素晴らしい方ですね。

もしかして、歯の治療中だったりしますか?
治療の進行によっては、絶対に来てもらわなければならない場合もありますので、
あなたが把握していない場合は、キャンセルのお電話の時にでも、
「急用ができてどうしても予約の日に行けなくなったのですが、
治療は別の日でも大丈夫でしょうか?」
と確認すればよいと思います。


うっかりや急な予定変更は誰にでもあります。大丈夫です。

質問した人からのコメント

2012/9/15 00:44:56

降参 優しい回答ばかりでベストアンサーを選ぶのにすごく迷いましたが
yanu8goさんが一番詳しく書いてくださったので選ばさせてもらいました!
参考になったし心が軽くなりました。感謝してます。
他にも回答して下さった方もありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g_b********さん

2012/9/1419:51:57

投稿を拝見させていただきました。
急用であったり、病気になったりと色々、キャンセルせざる負えない状況は
ありますので、大丈夫ですよ。当日のドタキャンなどは、予約をしばらくいれられなくなる
というような、形で対応しているところはありますが、前日に、しっかりキャンセルの連絡を
すれば大丈夫ですよ。

taa********さん

編集あり2012/9/1500:36:56

私は仕事で行けなくなり、当日にキャンセルした事ありますよf^_^;

無断で行かない方がお医者は困るのでちゃんと伝えましょう。
その時に次行ける日を確認して下さい。
っていうよりキャンセルできますよ!
嫌な客に思われない為にも同じ事を繰り返さないようにするだけです!
客じゃなくて患者か(笑)
☆補足後☆
矯正中でも一緒!
大丈夫ですよ(^0^)

ただお母様が『前日にキャンセルできない』って怒ることも、このご時世では納得いきます。
いいお母様ですね。
大人になってからわかりますよ!

be5********さん

2012/9/1419:20:24

急用が出来たのですから歯医者さんは普通に応対してくれますよ。連絡を入れる時に次回の予約も入れればいいでしょう。次回に治療に行った時に「前回はすみません」と言えば大丈夫ですよ。