ここから本文です

子供が病気になり、仕事を一週間休む事になりました。 私の職場は少人数で、私が...

konnbittuさん

2006/9/2009:10:10

子供が病気になり、仕事を一週間休む事になりました。
私の職場は少人数で、私が休んでも代わりに出る人がいません。
以前、こういう状況になってもあまり理解をしてくれない方がいて、嫌味を散々言われました。昔よりは職場の方々も理解を示してくれるようになりましたが、嫌味を言われたトラウマというか、なんだか気持ちが焦ってしまい職場の方々にも申し訳ないし・・・とかいろいろ考えてしまい落ち着きません。
こんな状況でも職場の人たちのことを考えてしまう自分に疲れます。
働く主婦のみなさん、こんな風に思うのは普通でしょうか?
例えば、もっと大きな職場に転職すればこういう状況になったら気持ち的に気楽になるでしょうか?

閲覧数:
3,792
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

happymatyakoさん

2006/9/2009:19:59

そうです、そうです。
あなたは良い人なので、そう思ってしまうんです。
でも、そういう人は早く会社にでなきゃって。子供を置いてきてしまえば、またそれはそれで子供のために悪いことをしたって悩むでしょ?
強くならなきゃだめです。
社会的に会社が子育ての環境をよくするべきだと動き始めているんです。
負けるな!!!!!

質問した人からのコメント

2006/9/25 10:37:16

降参 皆さんの回答が励みになり、自分がまだまだ甘いという事も改めて知ったように思います。
BAを選ばなくてはならないのは本当に心苦しいです。
今日からまた仕事です。がんばります!
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aikoaikookiさん

編集あり2006/9/2018:55:33

余分な仕事を押し付けられるのははっきりいって迷惑です。
子供を理由にされてはこっちも文句はいえません。
大きな職場でも同じです。でもそれで許されるのなら別に必要とされてないんんじゃないですか?
ちょっとの風邪でも迷惑がかかると皆休まず頑張っています。それが社会のルールなんじゃないですか?
きっと休み中、職場で嫌味を言われているのかも知れませんね。それが現実です。若い人達だって休みいっぱいとって海外旅行などに行きたいのに我慢して仕事頑張っているのですから。
きついようですけど雇う側としては迷惑ですよ。
それなら若い社員を育てたい!
私も働いていたときそう思っていました。

meron_bollさん

2006/9/2010:37:06

男性の立場から見ても、あなたは子供さんを事をはじめ、よく頑張っていると思いました。

しかも、自分が苦しい立場にいる状況でも、この人達を敬っている様子を見ると、こちらまで切なくなって来ます。
それでも、あなたは家族の為に、現代社会と戦っている。
あなたの人を思いやる優しい気持は、必ず相手にも伝わるはず。
いや、伝わっているはずです。

あなたの例えの転職ですが、例えまでで 終わらせてください。
もし、そうしたとしても 大なり小なり 現状は変わらないと思います。
何処にいっても、あなたは シッカリ 前を見据えて、頑張って行ける人だと感じました。

あなたが一番大切な事を差し置いてまでも、しなければならない事が何か一つでもあるでしょうか。
あなたが、母親なら、この一番は子供だと思います。
そう、子供の為に と思えば、辛さは半減どころか 今の悩みは悩みでなくなるように思います。

これは、あなたに宛てた回答としていますが、私の一番は 子供 です。
だから、今までも そして、今からも頑張っていけるのだと思っています。
あなたが仕事に復帰した時、皆さんに 心で感謝 して下さい。
その心は、皆さんに届くはずです。
更に、中には同じように言う人もいる事でしょうが、あなたなら大丈夫。

正々堂々と、仕事を タンタン とこなして行きましょう。
そうする事で、少しずつ職場も、あなたの心の心配事も 薄らいでいくように思います。

また、気持が揺れたら、ここに来てください。
ここの人達が、あなたを支えてくれる事でしょう。
そして、あなたは既に一人ではありません。あなたは 仲間 です。

fasswowさん

編集あり2006/9/2011:48:53

責任感の強い方なのですね。
会社の大小にかかわらずわかっていても実際忙しくなるので理解を示せない人はいるでしょう。
どこに行ってもそういう人はいるので気にしないでいいと思いますが
「子供が病気なのよ。仕方ないでしょ!」と言ったり態度に出さないようにしてください。
お子さんがいて働くのは大変なことだとわかっていても開き直られると本当に腹が立ちます。

2006/9/2009:22:44

考えてみてください。

職場であなたの代わりを出来る人はいるはずです。でもあなたのお子さんの、お母さんの代わりになれる人は誰もいないはずです。だから、それはそれとして、お子さんのことを一番に考えてあげることが、今のあなたにとって大切なことだと思います。

あなたの一生懸命さが伝われば、職場の方々も理解していただけますよ、きっと。

gongoemonさん

2006/9/2009:13:51

大きな職場に行っても、多少は同じようなことは感じますよ。
一日休んでも、「申し訳ないな・・・」って思います。

大きなところに行ってもいやみを言う人はいますよ。
大事な子どもが病気なんだからしょうがない!っと開き直ってください。

そうやってお母さんは強くなっていくのですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。