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正しい腕立て伏せの仕方について教えて下さい

sor********さん

2012/9/1419:38:58

正しい腕立て伏せの仕方について教えて下さい

よく筋トレは正しいやり方でやらないといけないと言われてます
数ヶ月前の私は回数ばかり多くして全く効果がないとハッキリ分かりました

で、今やっている腕立て伏せのやり方なんですが
・地面スレスレ 1秒間
・上げる 1秒間
・休む・息を整える 1秒間
・下げる 1秒間
再び最初から
とやってます。
○結構独自に考えてやっちゃってるのですが正しいやり方でしょうか?

また、10回×3セットやってるのですが、10回上記の通りに連続でできません。
5回目で5秒間ぐらい上げた状態で休んでしまいます。
○回数を減らしてぶっ続けでできる回数にした方がいいでしょうか?
○左胸の方が少し小さいのですが片手腕立て伏せとかした方がよいでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが教えて下さい。

正しいやり方というよりも、あなたが独自でやってるやり方とかでもいいです。

補足taffgong1005様
それは胸の下部分(輪郭部分)を鍛える方法だと聞いています
一度筋トレメニューに入れてやってみます

mryt1957様
やってみましたがものすごくキツかったですが
すごく効果がありそうです!これからもやってみます

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ベストアンサーに選ばれた回答

mry********さん

編集あり2012/9/1716:28:31

回数を競うのは愚かなこと、以前TVでよくやってましたがあれでは筋量アップにもならないですね。
私のやり方はイス3個用意し左右に2個、脚に1個 左右のイスの間に胸を深く沈めるやり方です(アトラスプッシュアップ)
下ろしたとき、胸を最大限ストレッチさせます。3秒くらいかけて下ろし、1秒ストレッチ、また3秒で上げる、肘は伸ばしきらない。
とてもハードな方法ですが4セットもやると次の日はバッキバキに効いています。(回数は6~9回くらいがやっとです)
10回連続できなくても当然です。負荷が高いのですから。
スロートレーニングは少ない回数でオールアウトできる方法なのです。

・片手腕立て伏せは必要ないと思います。 いまのトレーニングを頑張ることです。
頻度は週2で効果ありますよ。(私はそんなもんです、てか高負荷な為毎日は無理です)
補足より:
そうです、非常にハードなんです。 しかし no pain no gain という私の好きな言葉もあります。
この運動法の考案者C・アトラス氏はバーベル等一切使わず、このトレで胸囲120センチを作り上げました。
自信をもってトレーニングしてください。他の方が仰っているディップスも効果抜群です。こちらも是非トライしてみてください。

質問した人からのコメント

2012/9/21 09:32:43

回答ありがとうございます
腕立て伏せ頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

taf********さん

2012/9/1420:28:14

○あげる時は二秒かけて休まないでそのまま三秒かけて下ろしてってやった方が効果的ですよ
○しなくても良いと思います。
毎セット限界までやって一回ずつ増やしていったら良いよ
○しなくて良いと思います
自分がやっているのはディップスっていって体の横に椅子を二つ置いて背もたれの上に手をのせて地面から足を離して体を上げたり下げたりしてるよ

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