ここから本文です

未亡人の語彙。 漢字が好きな方、興味がある方、このフレーズ、抵抗ありませんか...

dic********さん

2012/9/1421:30:41

未亡人の語彙。
漢字が好きな方、興味がある方、このフレーズ、抵抗ありませんか?

ヤモメと漢字でかけば、寡婦・孀・鰥夫・・・・・これはいかにも日本的。

未亡人と言う言葉は中国から来た言葉で、妻は夫が死亡すれば後を追って殉ずる。
殉ずる筈の妻がイマダニ亡くなっていないから;未亡人;

これじゃ生き続けているのが悪いみたいでしょ?
折角、遺族年金を引き継いで悠々自適に暮らしてる奥さんに「貴女は未亡人」というのは可愛そう。
政権も変わるのですから「ウイドウ」と呼びましょう。
男は蛆が湧くから男ヤモメで結構です。

ドウでしょう、ウイドウ、アンチュウ?

未亡人,ウィドウ,イマダニ,鰥夫,悠々自適,後家,クソバエ

閲覧数:
728
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2012/9/1523:19:53

このカテゴリーはやっぱり他のと違って、いろいろ勉強になりますね。
未亡人て、
とうちゃん死んだのにまだ図々しく生きてる妻、というニュアンスが
あったんですね。知りませんでした。
わたし、未だ未亡人じゃない人間ですが、
実際のところとうちゃんが死んだらどうしよう・・・と考えるだけで悲しく恐ろしい。
未亡人と云われないように、あと追って死ぬ・・・・その勇気はないし、
さりとて、
毎日の暮らしの中で、重いものの運搬人がいない、スーパーへの運転手がいない、
ストレスの捌け口というか、受け止め人がいない、自分でゴミ捨てなくちゃいけない、
その他諸々の状況に耐えて生きていかなきゃならないなんて、信じられないんです。

わたし以外の女の人はご主人に先立たれて暫くすると、背筋伸びて肌艶々
10歳くらい若返って見違えるようになる人が多いんです。
女は未亡人になると、みんな間違いなくメリーウイドウになっちゃいますね。
どうしてそうなれるのか、羨ましいです。

質問した人からのコメント

2012/9/21 07:42:10

感謝 確かに、遺族年金で悠々自適の人はゆったり。
国民年金の人はひっそり。
掛けてなかった人は保護受給。
なんとかしなくっちゃ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2012/9/1706:53:28

文学的????ですきですねー

何かしらミステリアスで柳のように

ホソホソとして・・・勝手な思い込みです・・・

未亡人・・・私はすき。

mam********さん

2012/9/1611:58:04

そこだけ急に英語で言われても、ピンとこないでしょ。私のような無学な者には。

カタカナで言うなら、シングルシルバー。
シルバーじゃないなら、普通に独身でいいんじゃないかしら。

あんまり未亡人なんて、普通に生活してる中では使わないけど。

tes********さん

編集あり2012/9/1521:25:18

そんなら「後家さん」と呼びますか。

kit********さん

2012/9/1510:16:35

そんな意味があったんですか、為になりました。

「アンチュウ?」ですか、アンチュウモサクして考えましたが
「ドンチュウ?」ってことですね、
「イエス、ウィdo」

edo********さん

編集あり2012/9/1423:06:44

こんばんは。

ははあ、未亡人ってそう言う意味なんですかあ。

僕は「未だ亡びざる人」と思い、女性としてこれからも充分にやっていける再婚を前提とした言葉だと理解していましたよ。

男子の場合は古来より「男ヤモメに蛆が涌く」と言われ、僕の場合は生ゴミの袋には具体的に蛆が涌き、こいつが孵化してクソバエがキッチンを飛翔しております。
もう男子としては使い物にならないので再婚話もトンと舞い込んで来ません。
そのうち「ハエと共に去りぬ」でしょうね。

漢字は古代中国の封建時代に生産された文字なので女性差別は上げればきりがありません。
時代の流れに沿って使い分けるしかありませんね。
僕のような古い人間にはウイドウは「後家」の響きを感じます。


○以下は余談として補足です。

貴方の質問文の2段落目に「・・殉ずる。」があり、「る。」がポツンと1行分になっていますね。
新聞社ではこれを「後家っている」と称して禁忌事項とされ整理部が色々工夫してポツンを是正しているそうですよ。
これが男の愛?なのか、微苦笑を禁じえません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる