ここから本文です

小学校入学前の習い事について。 年長女児の母です。 現在習い事はしておらず...

アバター

ID非公開さん

2012/9/1422:22:32

小学校入学前の習い事について。

年長女児の母です。
現在習い事はしておらず、家庭でしまじろうとステップをしています。
ひらがな、カタカナ、数字の読み書きは一通りできます。

入学予定の小学校はわりと宿題が多いらしく、家庭で一時間くらい集中する力がないと厳しい、と先輩ママに言われました。
また、レベルの低い(?)しまじろうなどではなく、公文や学研に行かせたほうがいいよ、とも言われました。

やはり通わせた方がよいでしょうか?

もし通わせるとしたら、
・公文
・学研教室
・そろばん
のどれがお薦めですか?
理由もお聞かせ頂ければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2012/9/1500:13:31

わたし公文習ってて

めちゃくちゃいいところですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私は公文がいいと思います!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2012/9/1705:39:45

私の個人的見解です。

はっきり言って、「余計なお世話」ですね。

保育園児なんですから、おもいっきり遊ばせましょうよ。
まだ、保育園児ですよ。
今から、「勉強勉強。」ってのはよくないと思います。

保育園からの習い事なんて親のエゴでしかないでしょ?

・親がやらせたいからやらせる。
・同じ保育園の子と差が付いちゃいけないから、何かやらせる。
・小学校入学後に差がないようにしたい。

まあ、お子さんが「やりたい!」と言ってるなら良いと思いますが、そうでないなら小学校に入学してお子さんの様子を見てからでも遅くないのでは??

家庭の経済的事情もありますし、子供の自発的なやる気に乗せた方が色々伸びるでしょうしね。

習い事をやってる方が良い。って訳でもないしね。

って我が家は経済的に厳しいんで、子供から「やりたい。」って申告がなければ何もやらせません。
てか、やらせてません。

興味のない物をやらせても、金の無駄だし、伸びるもんも伸びないでしょうしね。
なので、ここ最近(小学校入学8ケ月目)ようやく、自ら「これやってみたい。」と申告があったものの「体験」に顔を出しています。

そして、「楽しいか」、「次も来てみたか」、子供の意思を確認しています。
1回の体験で「本当にやりたい事か」どうかなんて、小学校1年生に判断できないですから、「楽しい」、「次も来てみたい」という確認にしています。

以上、長文失礼致しました。

tak********さん

2012/9/1617:24:33

うちは学習はドリルやベネッセをさせていましたが、習い事は、スイミング・ピアノでした。理由は、プールの季節になると水が怖くて泣いて登校そのものを嫌がる子がいる、ということを聞いたのと、ピアニカやリコーダーを吹くのに音譜が読めたり指がさらさら動かせるといいなあというものからです。実際、同級生に登校を渋る子がいたようです。単純に入学して困らないようにという理由でした。

tak********さん

2012/9/1518:54:16

娘さんにこの習いごとやってみたい?などと聞いてみてはいかがでしょうか?
無理に行かせたりしても続かなかったりしてしまうことが多いと思います、勿論逆のパターンで行ったらどんどんのめり込むパターンもありますが
それに今のままでも満足しているのだったら何も習わせなくてもいいと思います、友達と遊んだりすることも人間関係を学んだりできますしお家でのお手伝いなどをさせることも学びになりますし大切なことだと思います

bun********さん

2012/9/1509:54:56

小学校のために特別に何かしなくても大丈夫ですよ。
小学校1年って本当にゆっくり授業が進みます。
うちの末っ子は今1年ですがカタカナやってますよ。
名前も書けないで入学した息子ですが、今では普通に書けてますし
算数も問題ないです。
何も勉強しないで入学した息子ですので、授業が新鮮だったみたいですよ。
書写の時間が一番楽しいって言ってます。
担任の先生にも「名前しか読めません」って5月の家庭訪問で言いましたが
「責任もって教えますので問題ないですよ。大丈夫です。」って言われました。
経済的に余裕があるのなら公文や学研もよいと思います。
でも、貯蓄できるのは本当に小学校の時だけです。
私自身、子どもの頃、公文にお習字に学習塾にっていっぱいやってましたけど
いざ大学入学になったときお金がなかったんです。奨学金でなんとか短大に行きましたが
希望の大学には行けず。。。高校から奨学金だったので返済が大変でした。。。
公文は小学校で高校レベルの問題をやってましたが、高校の時その時のことをすっかり忘れてて
まったく使えなかったのもショックでした。身についてなかったんですね。
そのような経験があるので、低学年の公文や学研に行くくらいなら将来のために貯蓄と考えてしまいます。
そのおかげというか、今長女が小6ですが、進学塾に行くようになっても経済的に困らない程度の貯蓄が出来ています。
娘の塾は良心的なので月謝はお安いですが大手だと月2万、夏期講座は別で5万~10万かかります。
これが高校入試、大学入試でもますますかかってくるわけですから本当に恐怖ですね。。。
今後次女、末っ子も希望すれば進学塾に行くことになると思いますが、低中学年期は貯蓄重点で頑張ってますので
本格的に教育費ってなったときに困らないと思います。
私は個人的に低学年で公文や学研は必要ないと思います。
子どもが好きでやりたいというのならその子にとって力になるかもしれませんが、無理矢理だとお金がもったいないだけのような気がします。

aki********さん

編集あり2012/9/1519:32:54

何もさせる必要はありません。
外で思う存分に遊ばせて、いろんなことをじっくり味あわせてあげてください。

そうすれば学力の元となる体験イメージがどんどん増えていきますので、将来的にも勉強の役に立ちます。

私は塾を経営していますので、小さいころから机上の勉強をしてきた子と、何もせずに楽しく遊んできた子を比較できます。遊んできた子の方が賢いです。これは塾長仲間の間でも同じ意見で、塾業界には「入塾は遅いほど伸びる」という格言があるくらいです。
(ただし、テレビゲームで遊んできた子はだめです)

公文などは絶対に行かせてはいけません。
10人に1~2人くらいはつぶされずに計算力をプラスにできますが、それ以外の子は何も考えられない壊れたロボットのようになります。たくさん見てきました。スポーツの世界で、ものすごいスパルタ指導で何人もつぶしつつ、つぶれなかった子はすごい選手になるようなものです。

年長さんであれば、「どんぐり倶楽部」の問題を週に1問ほど楽しくやればいいと思います。
私の小2の息子も年長からやりましたが、とてもいいです。
こんなことをやっています。
http://pegashin.blog53.fc2.com/blog-category-5.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる