ここから本文です

地方公務員試験で、上級、中級、初級とありますが これは就ける仕事が変わるとい...

sui********さん

2012/9/1422:54:05

地方公務員試験で、上級、中級、初級とありますが
これは就ける仕事が変わるということですか?

上級は市役所など、中級は消防士など、初級は雑用?(廃止?)など…と聞きましたがそうなんでしょうか。

中級で市役所勤めしたいんですが。

補足技術職以外の職種です

閲覧数:
139,174
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alf********さん

2012/9/1423:49:33

一般的には
上級=大卒幹部候補(総合職)
中級=短大・専門学校卒(一般職)
初級=高卒(一般職)
です。

とはいえ高卒の上級もありますし、小さな市役所だと上級と初級で出世ペースに差が無いことも多いです。

大都市だと上級と初級は明確に分かれています。
初級で入って部長クラスまで出世することは滅多にありません。

消防士(正確には消防吏員)は別枠ですので、上級も初級もありません。

初級は廃止ではなく、実施されないことが多いだけです。
今の世の中、大卒の割合はどんどん増えています。
大卒が余っているのに、高卒を取る必要が無いので募集しないだけです。

中級も同じ理由で、募集は滅多にありません。

また地方の市役所だと上級・中級・初級などと呼ばず、一括で採用する所も多いです。

ちなみに、初級は雑用?と書かれていますが、逆ですよ。
一般職は基本的には決まった仕事(窓口業務など)が主です。
決まった仕事以外のトラブル対処・雑用は総合職の仕事です。
そこを勘違いして雑用をしない似非エリートちゃん達が干されて出世街道から外れるんですよ。

総合職はいざという時の最後の砦です。
雑用でも何でもできなきゃいけないから、幹部候補として高い金を貰えるんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 の求人情報(489件)

言語聴覚士(ST)/匝瑳市/常勤/病院(ケアミックス)/経営...
  • 国保匝瑳市民病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県匝瑳市八日市場イ
PTOT人材バンク
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
【薬剤師】病院・クリニック-共立蒲原総合病院
  • 共立蒲原総合病院
  • 正社員
  • 月給27万円〜32万円
  • 静岡県富士市中之郷
マイナビ薬剤師
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 鹿児島県立大島病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 鹿児島県奄美市名瀬真名津町
エムスリーキャリア
薬剤師 | 串間市民病院 | 採用後は地方公務員!<串間市唯...
  • 串間市民病院
  • 正社員
  • 月給25.4万円〜
  • 宮崎県串間市
コメディカルドットコム
正看護師・准看護師(病院) 地域密着型の公立病院!福利厚...
  • 今金町国保病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道今金町今金(字)
医療WORKER
地域おこし協力隊員/佐野市地域おこし協力隊員(非常勤特...
  • 佐野市 観光スポーツ部 スポーツ立市推進課 (サノシ)
  • 契約社員
  • 月給16.6万円〜
  • 栃木県佐野市高砂町
入寮.com
一般事務・OA事務 【時給1650円】未経験OK!残業ナシ!駅...
  • 株式会社リクルートスタッフィング 銀座登録センター
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
介護職員(介護老人保健施設)/正職員★介護福祉士★
  • 依田窪医療福祉事務組合
  • 正社員
  • 月給15万円〜18万円
  • 長野県長和町古町
カイゴジョブ
常勤看護師
  • 大網白里市立 国保大網病院
  • パート・アルバイト
  • 月給21.3万円〜
  • 千葉県大網白里市富田
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s10********さん

2012/9/1423:05:23

それぞれ行政職、技術職など分けられてますので、上級は市役所、中級は消防士ということはありません。

消防士は別に採用がありますので。

質問者様は中級にこだわっているようですが、中級はあまり募集がありません。

上級と初級が殆どです。

職種は何をご希望ですか?
行政職、事務職、技術職etc…

市役所中級の採用試験を受けて合格できれば、市役所で勤めることができます。