ここから本文です

入札について質問です・・・。

pjp********さん

2012/9/1504:02:44

入札について質問です・・・。

例えばなんですが
Aさん 自動入札。 2,310←現在の最高入札者
Aさん 入札。数量: 1 で 2,210
Bさん 自動入札。 2,210
Bさん 入札。数量: 1 で 2,110
・・・・
・・・・
となっていた場合、

①Bさんは2210~2300円の間で入札してたということですか?

②もしこれに
私2600円入札、Aさん予算2500で入札済みなら=2510円で私が最高入札者になって
私2600、Aさん2580なら=2600で私?
私2600、Aさん2601なら=2601でAさん?ですか?

④あと、私がこれに五千円まで出せると思っていた場合、五千円でいれていいんですか?
それともとりあえず3000円とかにした方がいいんですか?どっちでもいいですか?
最終的にもっと価格上がる気がするんですが、いまのところちまちま上がっているので、何かよくわかりません。

一個でもいいので回答お待ちしています!

閲覧数:
195
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2012/9/1506:55:36

Bさんは2210円ジャストです。
それ以上入札していたら、Aさんが2310円で入札した時点で
Bさんの入札額があがるからです。

2はわかりにくい。
現在額2301円で、Aさんが実は2500円いれてたところに
あなたが2600円いれたなら
2500円の入札がされて1単位あがり
現在額は2600円であなたです。
2510円という表示にはなりません。

Aさん2580円であなたが2600円なら
Aさんの2580円の入札がされて
本来は1単位プラスの2680円になるところ
あなたの上限が2600円なので止まり、
2600円:あなたになります。

もちろんAさんが2601円入れていたら
あなたの2600円の入札がされたあとに
Aさんの2601円入札がおこり、2601円:Aさんになります。

今後3000円いれても5000円いれても構いませんが
入札したらその金額は文句なく払うという意志表示でもあります。
いたずらで4750~5000円の入札をされても
あなたは5000円払わないといけません。

惜しいなら、ちまちま入札で。

5000円までは入札単位が100円なので
相手とまともに上乗せしあうと、
自分の額は200円(以上)上がってしまいます。

そのために1円、10円の端数をつけた自動入札を
うまく使ってください。

2600円:あなたのとき、次の人は2700円からしか入札できません。
今、あなたが2700円で再入札もできるし、
そうすれば相手が2700円いれても、
時刻の早いあなたが最高額入札者になります。

もし私なら、2700円入れてることを読まれると思えば
今の時点で2811円とか入れちゃうかも。

質問した人からのコメント

2012/9/15 07:58:07

とても分かりやすい回答をありがとうございました!
一旦二番手の入札額まであがり→一番手が最低単位以上入札してたら+その単位で、それ以下だったら入札額のままで入札になるということ・・・ですね・・・??
ちまちま入れる暗黙のルールとかあったらどうしようと心配でした。
ライバルがベテランばかりみたいなので厳しいですが、頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eup********さん

2012/9/1506:28:40

①2210円です。

②2600円であなたか2601円でAさんです。
あなたが2510円になるという事はあり得ません。

③がないので…

④あなたが5000円まで出せるなら最初から入れておけば?


良い機会だから入札単位について調べてみたら?

ちゃんと書いてあるよ。