ここから本文です

肥満外来があるとのことですが・・・ 何キロからその病院にかかるべきでしょうか...

chi********さん

2006/9/2015:34:43

肥満外来があるとのことですが・・・
何キロからその病院にかかるべきでしょうか?

私は身長154cm 体重70キログラムです
すぐにでも病院行かないとやばいですか?

もちろんウォーキングなどダイエットもしている最中です

妊娠希望中なのですが、肥満も原因でして妊娠しずらいのかな・・・
と悩み中です

アドバイスよろしくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2006/9/2110:01:03

あきらかな肥満ですので、受診は可能かもしれませんが。
肥満外来でも、お医者さんが痩せさせてくれるわけじゃないですよ。
結局は自分で自分を変えるしかないです。

運動を続けることと食事の見直しをして、まず健康になってください。
ウォーキングできるくらい動けるなら、まだ自分で立て直すことは可能だと思います。
急激な減量ではなく、ゆっくりと行ってくださいね。生理が止まっちゃうようでは目的が達せないですから。

私もBMI26以上になってしまって、5ヶ月ほどで22後半くらいまでにはなりました。体重でいうと9キロ半ほどの減量です。肥満だと体重の減りはいいんですよ。月2キロ減平均です。体調不良、肌荒れ、生理不順などもありません。(むしろ元気になったかも)

お子さんはそれからです。
出産によって生活や体質が変わることもあるでしょうし、生活全般を立て直すにはいい機会だと思います。

質問した人からのコメント

2006/9/26 15:57:01

降参 みなさん御回答ありがとうございました
地道に頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

編集あり2006/9/2110:49:29

すいません 肥満外来はよく知らないのですが 姉がBMI28ありまして
重度の肥満がきっかけで ホルモンのバランスが崩れ 生理が止まってしまいました。 ただいま 不妊治療中です。 ホルモンのバランスがいったん崩れるとダイエットしても 遅いらしく 痩せたら ホルモンバランス 普通に 元に戻るだろう ということではないらしいので・・・

かと いって 急激に痩せすぎると またそれで ホルモンのバランスは崩れて 生理は止まってしまいます。

一ヶ月 体重5%までの減量で ゆっくり長い期間で ダイエットして下さい。 人にもよるとは思いますが 不妊治療はかなりの時間がかかるみたいなので・・・
食事も食べすぎないよう 自己抑制できれば 大丈夫 今のうちに健康的に頑張ってください。

neu********さん

2006/9/2023:02:18

やばいですよ。154cmなら60kgでもかなりやばい。

ただ問題なのは、いろんな肥満があるわけで、医者といえども個々に適した指導ができるわけでもないということですね。

サイトを見る限り調子に乗って度が過ぎたダイエット指導の方が目立つ始末。

ダイエットというのは比較的新しい問題です。貧しかった昔は痩身療法はとても一般的ではありませんでした。

粗食とよく体を動かす、このふたつしかないでしょうね。ストレスによる過食は甘え以外の何ものでもありません。本当のストレスであれば、食べることが苦痛になります。

人間の歴史の中で、肥満で苦しんだのは飽食で遊び飽きた貴族だけなんです。一般庶民は太る余裕もありませんでした。一種の贅沢病であることは確かです。

goe********さん

2006/9/2016:23:18

病院なんかいかなくても肥満は簡単に改善できます。
・腹八分の食事。
・間食、お酒をやめる。
・運動量を増やす。
これだけ実行すればいいのです。

kin********さん

2006/9/2016:01:11

とりあえず体脂肪・筋肉量などはどれくらいでしょうかね。

普段の食生活なども不明ですので???

妊娠はわかりませんが・・それにいたる行為のときに旦那のテンションは上がらないかもしれませんね。(趣味もあるでしょうが・・・)

とりあえず現在のダイエットメニュー(食事・運動)も知りたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる