ここから本文です

「こんな症状がでるの!?」というような世界の奇病を教えてください

cos********さん

2006/9/2015:53:33

「こんな症状がでるの!?」というような世界の奇病を教えてください

閲覧数:
9,832
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

2006/9/2113:05:23

「ブラックジャック」でやっていた内容で、現実にある症状があります。

それは、「進行性骨化繊維増殖症」で、筋肉組織や靭帯などが「骨」になって硬くなる奇病です。非常に稀な症状ですが、今のところ、手術をしても薬を投与しても治すことはできません。しかも、関節も骨化しているので、自由に動くこともできないのです。
遺伝子の変異が原因らしく、発症するのは10歳前後の子供からです。40歳まで生きれれば良い方です。最後は、内臓が骨に押しつぶされ、呼吸停止なども引き起こされ、亡くなります。
無理に手術すると、その傷口から、また骨が形成・増殖します。転んだり、体をぶつけたり、注射をしても、そこから増殖してしまうので、どうしようもないのです。

昔は「石化」と呼ばれていたらしいです。確かに、症状を見れば、石化だと見えてもしょうがないですね。
あまり記憶が定かではないので、間違っていたらすみません。でも、ブラックジャックは治したような気がしますよ。そう考えると、やっぱりブラックジャックはすごいですね。

参考なれば嬉しいです!

質問した人からのコメント

2006/9/24 18:57:53

あのときブラックジャックは治したんじゃなくて、石化する体を捨て脳をべつの肉体に移植したんですよ~
そっちのほうが凄いですね!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2006/9/2113:04:55

下記サイトをどうぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://x51.org/x/04/02/2130.php

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる