ここから本文です

フロントガラスの飛び石の原因です。一般的に大きな原因は何でしょうか?

ken********さん

2012/9/1514:13:39

フロントガラスの飛び石の原因です。一般的に大きな原因は何でしょうか?

前を走っている車からの急な割り込みが原因でしょうか?相対速度からは対向車からの跳ね石か強風時に舞い上がった小粒の砂を高速走行時に受けた場合しか思いつきません。フロントガラスは傾斜しているし、硬そうな材料なので少々のことでは大丈夫そうですけどね。実際にそうなると何で飛び石で傷がつくか不思議です。自動洗車機のモップに小石がついていたらそうなるかもなと思いますが。

閲覧数:
15,092
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2012/9/1515:14:51

ビー玉で遊んだ事は有りませんか?
指でビー玉をはじいて遊びです。
タイヤと路面にはさまれた小石などが有る状況ではじき飛びます。
小石の大きさやはじき飛ぶ強さでガラスや車体に傷をつけます。
前の車(斜め前も含む)のタイヤがはさんだ小石でもそうです。
またタイヤに踏みつけられた小石が、タイヤにくっついてタイヤの回転で飛ばされる事も有ります。
砂利道を走行した事は有りませんかね。
タイヤハウス内にあたる砂利などの音がしますよ。
タイヤに小石や砂がくっつく事も有るのです。
ダンプから落ちる場合も有りますが、必ず前の車とは限りません。

高速道路には砂や小石がいっぱい落ちてます。
高速が半分の使い方をした時期が有りますが、車の前部は傷だらけで若干のつや消し状態になりましたよ。
車の外気導入部から砂が入るのか、エアコンフィルター交換ではジャリジャリと音がします。
オートバイで半ズボンでも走ったことが有りますが、砂があたり続けてチクチク痛いですし血が出た事も有りました。
一回の走行で何千何万の砂や小石があたってるのですから、運が悪ければフロントガラスくらい割れて当然でしょう。
時速100キロくらいで飛んでくる物体と同じですから。

質問した人からのコメント

2012/9/21 20:12:14

基本的に避けることはできないのですね。せめて強風のときには運転を避けるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihy********さん

2012/9/1515:33:14

私の経験では対向車からの落石です。
砂利採石場が有るので砂利を積んだダンプとよくすれ違いますが、ダンプの荷台から落ちた砂利がすれちがいの時に当ったことがあります。
軽トラに乗っていたのでボディに当りましたが乗用車なら低いのでフロントガラス直撃でした。
後にも先にもその一度きりです。

cad********さん

2012/9/1514:35:11

私が考えるには
1. 前を走っている車のタイヤに挟まっていた石をくらう。
2. 近くに走っている車が踏んづけてはね上がった石にぶつかる。
くらいではないでしょうか?
特に石がこっちに勢いよくこなくても、こっちが勢いよく突っ込んでいく形になるので、キズがつくと思います。(時速60キロは秒速約17メートル)

ycq********さん

2012/9/1514:27:38

ガラス傾斜の弱い(立ってる)場合
飛び石で破損し易いようです。
高速通勤のラパンが1年余りで飛び石食らいました
保険で直ったから良かったけど実費なら8万です
洗車機の回転速度じゃ大丈夫だと思います
そんなのだったらボディは傷だらけになります
草狩り機の場合飛び石で割れるかも知れませんね

nit********さん

2012/9/1514:20:33

急な割り込みだけじゃなくても、道路には小石がたくさん落ちてるので、運悪く前を走行してる車が小石を跳ね上げてそれがフロントガラスに当たれば割れる可能性は十分あります。

極端な話言えば、ダブルタイヤのトラックの場合、タイヤとタイヤの間にデカイ石が挟まってたりして、それが走行中に吹っ飛んでくることさえあります。

ドライバーに直撃したら、最悪死にますな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる