ここから本文です

今の民主党政権は経済について無能だから円高を放置してるんですか? 産経新聞...

pia********さん

2012/9/1615:01:26

今の民主党政権は経済について無能だから円高を放置してるんですか?

産経新聞の田村秀男は
円高を放置してはいけないと言ってます。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120916/fnc12091612070001-n1.h...

【日曜経済講座】
超円高放置の日本は衰退加速、
ドル安で復活する米製造業
2012.9.16 12:07 (1/2ページ)[為替市場]


現状維持に傾く民主党代表選に比べ、「次期首相」狙いの自民党総裁選は盛り上がる。だが、この政局からは国力の衰退を止め、どう巻き返すかという国家基本政策の対立軸が見えてこない。11月の大統領選に向け、現職オバマ候補(民主党)とロムニー共和党候補が国家経済モデルでせめぎ合う米国と対照的だ。

そこで気になるのが、現下の円高である。市場はなぜドルを売り、円を買うのか。まずは米国の量的緩和第3弾(QE3)の観測(13日に実施を決定)が挙げられるのだが、短期的な要因にすぎない。ドル相場には中長期には米国政治の意思、つまり国家基本政策が作用する。


「金融」対「製造業」


「米国の意思」はどう決まるのか。ロムニー氏とオバマ氏の対立軸は「富裕層」対「中間層」、「小さな政府」対「大きな政府」というふうに報じられるが、歴史的にみると「金融」対「製造業」という米国資本主義特有の図式が浮かび上がる。

もともと米国で製造業とは産業の主流という意味で「メーン・ストリート」と称され、金融業の「ウォール・ストリート」と対比される。いずれも米国を突き動かす国家経済のエンジンであり、歴代の政権は民主、共和を問わず、どちらかに力点を置いてきた。

1980年代の共和党レーガン政権は2期8年間の前半が規制撤廃による金融市場活性化、後半が製造業競争力強化にシフトした。90年代の民主党クリントン政権は当初、日本たたきによる製造業てこ入れに邁進(まいしん)したが、95年央からはグローバルな金融自由化とインターネット関連(ドット・コム)株式ブームを後押しした。

2001年、「ドット・コム」バブル崩壊直後発足のブッシュ政権は「メーン・ストリート」の復権を目指し、製造業出身のP・オニール氏を財務長官に据えたが、9・11米中枢同時テロに遭遇し金融市場は大きく揺らいだ。そこで住宅ローン証券化商品乱発による住宅バブル創出で家計に借金を促して消費をあおり立てると同時にウォール・ストリートをバブルで太らせた。

リーマン・ショック後に発足したオバマ政権は財政出動では成果を出せなかったが、大統領はこの1月の「一般教書」演説で製造業の復活を強調して以来、選挙戦では一期目の最大の実績の一つとしてアピールしている。


以下続く・・

(編集委員・田村秀男)

閲覧数:
1,318
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

quw********さん

2012/9/1616:02:11

まず、円高はそう簡単には止まりません。民主党であろうが何党であろうが、止められません。日銀が円を刷って供給したとしてもそう簡単には止まらないでしょう。ただ、今日まで日銀は全然刷ってこなかったという実績もありますので、他の政党なら少しは結果が違ってきたかもしれません。

記事の内容は、政治に対立軸を設け、政治選択するようなシステムにしないさいと言っているので、円高の話をしているわけではありません。とどのつまりは金融緩和をどのくらい望んでいるかを対立軸にしないさいと言っているようにも読み取れるような読み取れないような、上の記事だけではイマイチわかりませんねー。

質問した人からのコメント

2012/9/20 02:02:43

驚く え?
これからも
もっと円高が続くの?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

foo********さん

2012/9/1623:29:07

一年を通して、殆どが捏造とインチキでしかない、


産経のバカ丸出しの記事では、答え様が無いな。

aud********さん

2012/9/1615:19:41

放置しなくても、円高は当面、止まりませんよ。

日銀がじゃぶじゃぶに株とかを買って
日銀を破綻するまでやれば
ちょっと円安になるでしょうけど。

円高を放置しているのは民主党ではなく日銀総裁です。批判する対象が違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる