ここから本文です

福島県南相馬市小高区は現在も、避難区域や立ち入り禁止区域になっていますか? ...

rxf********さん

2012/9/1617:36:04

福島県南相馬市小高区は現在も、避難区域や立ち入り禁止区域になっていますか?
遠い親戚が避難せずにずっとそこで暮らしています。一緒に暮らしているおばあちゃんに聞いたのです。年寄り数人

と中学生の子どももいます。

避難してこっちに来たら?と何回か聞いても家を離れたくないと言って諦めています。放射能は大丈夫なのですか?

とても心配です。
回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2012/9/2113:05:09

原町区民ですが、自宅には住んでいないと思います。
市内の仮設住宅等に移動してます。

今は毎日自宅に戻ることも可能ですが、
ライフラインが回復していないため宿泊はできません。

何が大丈夫なのか何が危険なのか。
個人個人の判断による部分が大きいと思います。
私の自宅付近は0.1μ㏜前後です。
危険だという人もいますが、
子供だけ他県の親せきに預け私は普通に生活してますよ

質問した人からのコメント

2012/9/21 19:46:26

皆様回答ありがとうございます。
私はその親戚に会ったことがないので聞くことができませんでした。

色々教えていただき本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tst********さん

2012/9/1802:52:17

質問するより親戚に聞いたら?
馬鹿な人間は直接聞くより、知恵袋?

civ********さん

2012/9/1620:45:18

南相馬市小高区は今年4月16日に警戒区域が解除されました。 居住制限区域と避難指示解除準備区域に指定された地域は立入は自由になりましたが、現在も自分の家であっても宿泊することは許されていません。 電気は回復しつつあるかもしれませんが、まだ水道は復旧していないはずです。 お店も開いていない状況で、警戒区域の時から含めて避難せずに小高区内でずっと暮らしていることはまず考えられません。 小高区から南相馬市の原町区あたりに避難して住まれているのではないでしょうか。

nek********さん

編集あり2012/9/1621:24:37

立入禁止は解除されたはずだよ、なんでその親戚に聞かないのかな?避難準備解除地区に成っているよ。相馬野馬追いも今年は小高区の神社含めて普通に開催されたよ。避難しないと言うなら仕方ないだろ?線量もかなり下がっているし、覚悟の上じゃないかな?避難すれば確かに生活費として一人に付き10万は出るが、離れたくないんだろ?
追記
避難区域でも住んでいるよ、大熊町、浪江町でもだ、どうしても離れたくないと地震直後から今現在まで避難せずに残っている家族が何件か有る、これは県も国も把握している、町の町長も許可している。ライフラインで言えば電気は地震後二日で、水道は元々地下水を汲み上げての水道だ、誰も以内は嘘だよ。実際原発から5キロ程に住んでいる家族もテレビのインタビューに答えていた、線量はむしろ他より低いくらいだと言っていた、避難していたらおばぁちゃんは死んでいた、今思えば避難しなくて良かったとも言っているぞ、良いか?チェルノブイリも廃墟化してると言われているが今でも原発の30キロ圏内には人は住んでいる、既に高齢だから敢えて避難しないで住んでいるとね?決まり事だから絶対に有りえないは福島原発だって今回の事故は有り得ないと事故前までは言われていたぞ。だから、住み慣れた家を後に戻れないからと皆が皆避難してる訳じゃないよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる