ここから本文です

ひらがなで『お』と『を』がありますが、どっち?と聞かれた場合は、『を』をなん...

えんさん

2012/9/1623:30:28

ひらがなで『お』と『を』がありますが、どっち?と聞かれた場合は、『を』をなんていいますか?

・難しい方の『を』
・ちいさい『を』

私は難しい方の『を』といいますが、はじめてち

いさい『を』と聞きましたΣ(・□・;)

補足出身も差し支えなければ教えて下さいm(_ _)m
私は兵庫県です。

閲覧数:
194
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

se1********さん

2012/9/1700:19:09

今の今まで「かぎの『を』」というのが一般的だと思っていたのですが、どうやらそうでもないようですね…

ちなみに、「かぎ」は「鍵」ではなく「鉤」。英語でいうところの「フック」のこと。
「を」の二画目と三画目がフックで引っ掛かっているように見えるところからきているのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2012/9/1703:56:09

くっつきの「を」

70年代に日本テレビ系列で放送されていた「カリキュラマシーン」が出元かな。

「ガラスのカラスがガラスにあたってガラスが割れずにカラスが割れた」とか、
「5のかたまりと5のかたまりで10のたば」とか…

のぶさん

2012/9/1623:53:51

昔から「下の“を”」と言っています。多分五十音を縦書きにしたときにより下にあるという意味だと思います。

kap********さん

2012/9/1623:35:37

わ、を、ん のをって言います

ちいさいをってどこもちいさくないですよね(-_-;)

don********さん

2012/9/1623:34:20

わたしはくっつきの「を」と言います。なぜなのか、それを誰から教わったかも記憶にないですが…

lit********さん

2012/9/1623:33:14

重たい"を"ですかね
意味もわからなければ「重たい」という表記すら合ってるかわからないですが(^-^;