ここから本文です

実際、ベイトフィネスって下はどのくらいのリグまで扱えるのですか? 使用されている方...

tea********さん

2012/9/1708:46:56

実際、ベイトフィネスって下はどのくらいのリグまで扱えるのですか?

使用されている方は、ロッド+リールの組合も教えて下さい

3インチセンコーのノーシンカーが15m程度飛ばせるなら、購入を検討しようと思います

補足メタマグを所有しているのですが、スプールだけ交換しでロッドを変えれば3インチセンコーのノーシンカーでそこそこ飛ばせますか?

閲覧数:
429
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

編集あり2012/9/1709:38:16

メガバス フェイズ3 F2-60X + ダイワ T3AIR + フロロ8lb

にメバル用のジグヘッド1.5gにメバル用1.5インチワームの組み合わせでサイドハンドから15m弱です。

3インチのセンコーなら30m飛ぶかもしれません・・・。
ゲーリーの小さいバズが25~30mは飛んでます。


補足より、

現在のリールとロッドでは投げられないのでしょうか?
私の友人はアルデバランMgにMクラスのロッドでもかなり軽いの投げています。

メタニウムMgは持ってないので詳しく分かりませんが、
夢屋BFS、アベイル、ZPIなどからスプールが出ているようです。

ロッドは変えなくても投げれると思います。

質問した人からのコメント

2012/9/20 23:02:55

みなさん、回答ありがとうございました。
とりあえず友人がメタマグにBFSスプールを交換したものを持ってるので、一度投げさせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hun********さん

2012/9/1712:31:18

勘違いしてはならないのがベイトフィネスは軽い物を扱うという認識です。(コレにはまるとベイトフィネスが分からなくなります)
私のタックルでは0.9gのスモラバを飛ばす事は出来ます。(トレーラーなし)でも実釣では使いません。

3gくらいの物をストレス無く操れるのがベイトフィネスです。
私も20年以上前にノーシンカー、3.5gのシャッドを16lbで使ってましたが、これはベイトフィネスではありません。

タックルはテムジンガゼルグランドスラムをチューンしたものとレボLTXフルチューン重量131gです。
もう一つはデジーノステルスとアルデバランワンオフフルチューンです。
どちらも1.8gスモラバ+トレーラーで40m以上ピッチングで飛んでいきます。(ラインがなくなるので)
ここまでの物でなくても3incセンコーを15m飛ばすのは簡単な事です。

メタマグをスプールだけ交換してロッドを変えれば使えるとは思いますが実釣はかなり扱いにくいと思いますよ。
本格的なベイトフィネスリールを持っている人が居たら使わせてもらって下さい。違いが分かりますから。

ste********さん

2012/9/1710:11:36

・私個人的には、約7年ぐらい前から
フィネス仕様のベイトタックルで、
スピニングタックルと同じレベルの1.5グラム前後のライトリグを自在に操って遊んでます。

スーパーフィネスベイトタックルを実現させた原点が、プレッソベイトフィネススプールの固定マグネットブレーキシステム+軽量シャロースプール。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる