ここから本文です

ある会社に入門する際スパレスター取り付け車でなければ入門不可となっております...

mou********さん

2012/9/1708:52:24

ある会社に入門する際スパレスター取り付け車でなければ入門不可となっております。平成17年以降の排ガス適合車であれば特に必要なしと聞き及びましたがそれは事実でしょうか?

閲覧数:
24,901
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2012/9/1719:36:10

某県の新日鉄に納品に行った際、スパレスター取り付けを聞かれました。
そこでは質問の通り「平成17年以降のディーゼル排ガス適合車であれば特に必要なし」でした。
しかし、石油プラント等の火気厳禁の事業所では、排ガス適合に関係無くスパレスターもしくは1c㎡中40メッシュの金網の袋を着けるよう指示されました。
事業所の業務内容で異なりますので、入門前に確認しなければ判らないですよ。
アドブルーを使用するUDトラックのクオンの石油タンクローリーにスパレスター取り付けたのを見たことが有りますが、新型のいすゞGIGAでは「マフラー出口の向きと長さは設計段階で決められているので、延長や加工はしないで下さい」と言うことでスパレスターを取り付けできない事になります。
どっちなんでしょうね?
新日鉄も石油プラントでも、短期有効入門教育済み証明書を発行されましたので事実です。

質問した人からのコメント

2012/9/17 20:43:37

ご丁寧なコメントありがとうございました。金網も不可だと言うのでかなり厳しい会社のようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eg9********さん

編集あり2012/9/1710:59:03

トラックでの話ですが、普通にメンテナンスをしているDPF装着車は一応、車両メーカーは必要はないと言っていたと思います。

「スパレスター同等品装着車」こんな感じの(間違っていたらスミマセン)のステッカーをUDトラックスなどは用意してました。

しかし、工場によってはスパレスターを装着するか、金網をしないと入れないところもあるようです。

車種はなにか知りませんが、工場に聞いてみたほうがいいと思いますよ。
ディーラーやメーカーにも確認してスパレスターがいるのかを確認しておいたいいと思います。

gon********さん

2012/9/1710:29:04

スパレスターは排気ガス浄化装置ではなく火の粉飛散防止装置です。
そのため排ガス適合とは無関係です。
またスパレスター装着を義務つけている施設は必ず入り口でチェックされます。
もし上記の内容が事実だとしてもその都度排ガス適合を確認しなくてはならず手続きが大変なため装着していない車両は入場不可になると思います。

sub********さん

2012/9/1710:24:03

それはその「ある会社」に問い合わせてください。
入れなかった場合にヤフー知恵袋でオッケーだと言われましたっていいますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる