ここから本文です

蜂蜜(ハチミツ)の種類についてお聞きしたいのですが…。 蜂蜜にはミツバチが蜜を...

lai********さん

2012/9/1709:00:24

蜂蜜(ハチミツ)の種類についてお聞きしたいのですが…。

蜂蜜にはミツバチが蜜を集めた花木によって名前がついています。

その中でも良く聞く名前に「アカシア」があります。

そこでお聞きしたいのですが蜂蜜の「アカシア」とは低草花の「アカシア」の事でしょうか?又は、大木になる「アカシア(正式にはニセアカシア)」の方でしょうか?

ちなみに近所のニセアカシアの大木では毎年開花時期になると蜂の巣箱で蜜集めをしているようなのですが…。

閲覧数:
547
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2012/9/1709:37:13

国産のアカシア蜂蜜だとしたら、
ニセアカシア(ハリエンジュ)ですね。
海外産だとしたらアカシアの蜂蜜のこともあると思います。

質問した人からのコメント

2012/9/24 15:41:49

皆さん回答ありがとうございます。蜂蜜も外国産ばかりが目について、日本産をたまに見かけると…高いですしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2012/9/1819:51:42

日本のアカシアの蜜は、ニセアカシアの蜜ですね。

こちらに詳しく書いてありますよ。

http://www.honey-is.jp/trivia/22.html

ben********さん

2012/9/1716:48:43

アカシアはニセアカシアの蜜です。

ニセアカシアなんて表示したら買う人いなくなるでしょ。。笑。。

回転寿司の【エンガワ】【ツブガイ】等々と同じですよ。。

mim********さん

2012/9/1709:35:44

蜂屋さんでは無いですが わたしの住んでいる地域では アカシアと名前の付いた蜂蜜は有りません
みかん・れんげ・百花、と言う名で販売されています
何れも何か〈砂糖か水飴かその他の何か〉が混入されていそうなきがします
みかん・れんげ・百花は名前により、甘味が違うんです、回転分離機げ花粉やゴミ等を
分けて純蜂蜜と何かをプラスされているから味に差が有るのだと わたしは勝手に思っています
これは何れも巣箱を移動出来る西洋蜂蜜の事です

日本蜂蜜は日本古来の蜂で田舎に行けば時々山の端に置いているのを見かけます
この蜂は巣を移動すると蜂は巣に帰れないです
でもこの蜂蜜の蜜は身体の石を消滅出来る作用が有ると昔聞いた事が有ります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる