ここから本文です

古井戸のお祓い・お清め

ngs********さん

2012/9/1710:18:32

古井戸のお祓い・お清め

地鎮祭後、基礎工事中に井戸が見つかりました。

地鎮祭は、ハウスメーカーさんが手配して、着工前に執り行いましたが、
その時点で、井戸の存在は知らなかった為、井戸については何も行いませんでした。

井戸のお清め、お払いをしたいと思いますが、地元の氏神様(神社)にお願いしようかと思います。
地鎮祭でお願いした神社(神様)=HMの紹介神社と井戸のお清めの神社(神様)=地元の氏神様が違っても、良いのでしょうか。

宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ech********さん

2012/9/1712:21:01

このような問題は、質問者さんが希望されているわけですから、その地元の宮司さんにお願いして引き受けていただければ
大丈夫と判断するしかないでしょう。・・・このようなことが無理であるならお願いしても引き受けてか下さらないのではと感じます。

独り言を言います
・・・正直、感じますのは、逆ですよね。日程の関係で引き受けてもらえなかったのなら話は別ですが、氏神様・氏子、お付き合いしている宮司さんがいない、誰にお世話になっていいか、わからない・・・宮司さんをHMに紹介してもらうのかと思いますし、お付き合いしている宮司さんがいるなら、HMに伝えればすむこと、
必要ならHMの担当者がその宮司さんと協議すればすんだこと、地鎮祭も地元の宮司さんだったのではと感じますし、HMだってまたそこから一つの情報のアンテナ網が出来るので、嫌がらなかったのではと感じるのですけど。

どうして宮司さんをかえることになるのか、また、かえたいと希望するハメとなるのか、着工してから古井戸と、幸先よいとは感じられない、少し残念ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bkf********さん

2012/9/1714:53:07

どこでも構いませんが個人的には地鎮祭後なら特別な事は必要ないと思います。
地鎮祭はその土地を地元の神様からお預かりする儀式、神様は当然井戸の存在は知っていて貴方に貸した?と言うことです。
まあ、気に成るならアシ(葦)の小枝と梅の枝を投げ込んで(埋めて良し)と納得するのが一番簡単で確実です。
井戸には清浄な砂を埋めるのが基本です、ゴミなどは勿論投げ込んではいけません。
水があるようなら大きめのパイプを埋めて将来ポンプを付けて使うのも良いかも。
井戸がある土地は住宅地としては最高の土地、良い土地だからこそ古来から人が住んでいたのです、納得して良い家を作りましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる