ここから本文です

レッスン先の生徒の男性が嫌で仕方ありません。 友人が自宅で教室を開いており...

アバター

ID非公開さん

2012/9/1713:14:38

レッスン先の生徒の男性が嫌で仕方ありません。

友人が自宅で教室を開いており生徒として通っています。生徒は私を含む4人(三人は女性)です。
65歳の男性がいるのですが、発言、言葉遣いに毎回イライラさせられます。

コテコテ過ぎる関西弁でわざと使っているようにしか聞こえず、先日は「おきばりやすぅ~」と言って帰って行きました。京都の方でもないのに。

先生ともう一人の生徒は同級生で級友と旅行するらしく「でも全員集まらないかも知れないね」と話していたら「そんなもんワシが行ったるやん!知り合いに旅行会社に勤めてる奴おるからカタログ持ってきたるわ!」と何故か上から目線です。

教室はお昼に終わるのですが、先生の自宅なのに出前注文しようとします。

以前「食べに行きまひょか?ワシが出したるわ」と言いながらお弁当を出前で取り「ワシは一番安い500円弁当でええですわ注文ヨロシク」と言われ先生達もそれにせざる得なくなったそうです。
外食は「近くの店知っておますけどワシ顔さしまっさかいに」と言うそうです。
ですが親睦会で一度外食し男性がフランス料理店のランチ3500円の店を選び「ワシはいつも2000円コースやけど、ここは一番高い3500にしといておくんなはれ。かなり旨いでっさかい。」と言われ皆でそれにしたのですが価値はありませんでした。
「ワシは新世界の串カツとかゴタゴタした店嫌でおますねん。あんな店で3000円出すならこんな上品な店の方がええやろ。ワシはホテルのバーでしか飲みまへんねん 」とどや顔。皆後で「串カツの方がずっと美味しい」と言っていました。

最初は男性しか生徒が居なく休みがちだったそうですが先生の友人が来てから欠かさず出席しているようです。
このイライラを治めるにはどうすればいいですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2012/9/1713:53:52

確かに変な大阪弁です。聞いていたら疲れてしまいますね。

水分補給以外の飲食禁止、教室の中で金銭的にもめるのを防ぐためおごるおごられるなどの行為はしない。したい場合は教室を退出後する。など先生にお願いして決め事を作ってもらってはどうでしょう?
仲がよい方たちならメール交換などいくらでも連絡を取ることは可能ですしね。
大体そんなでたらめな方言をしゃべっている人においしいレストランなど思えません。ある程度洗練されたものが必要ですしね。
普段そうしゃべっていてもそれなりの場所を知っている人ならきちんとした場所に出ればそれなりの対応(話し方)ができます。
それもできずにぐちゃぐちゃしゃべっているだけの人の意見を尊重した先生が良くないと思います。そのような態度が「自分が人気があってみんなの中心」のような誤解を招き主張が強くなるのです。
主様もそういう人なんだと念頭に置き日常会話程度に留める間柄にしておけばまだましなんじゃないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/19 22:39:17

ご意見ありがとうございました。

常にあのしゃべり方で本当に疲れます。

あまりに我慢できなくなれば先生に相談してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる