ここから本文です

ベーキングパウダーの代わりになるもの教えて下さい。

sei********さん

2012/9/1716:04:08

ベーキングパウダーの代わりになるもの教えて下さい。

補足重曹以外で

閲覧数:
106,142
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2012/9/1717:57:05

何を作られるんでしょうか?

ベーキングパウダーをケーキやクッキーに使うと書いてあっても、ほとんどの場合、生地の作り方を工夫することで、使わずに作れます。

たとえば、クッキーやシュガーバッター法のケーキの場合、バターをふわふわに泡立てることで、生地に膨らみと軽さを出すことが出来ます。

他にも、溶き卵を生地に混ぜるレシピでは、材料の中の卵白と砂糖でメレンゲを作って生地に混ぜたり、全卵を泡立てて使ったりすることで、ふんわり膨らんだ生地になります。

そんなことメンドクサイわ、という場合は、小麦粉の代わりにホットケーキミックスを使い、材料の中から砂糖の量を減らします。

ホットケーキミックスには独特の香りがあるんですが、デンプンやベーキングパウダーが混ぜてあるため、焼き菓子に使うとベーキングパウダーなしでも生地は軽くなり、ふっくら膨らみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ベーキングパウダー 代用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gog********さん

2012/9/1716:12:36

重曹で代用できます。
ただし風味は落ちます。