豊臣秀吉とヒョウタンの関係について教えて下さいm(..)m 何か…「織田信長にヒョウタンを貰って~」

豊臣秀吉とヒョウタンの関係について教えて下さいm(..)m 何か…「織田信長にヒョウタンを貰って~」 豊臣秀吉とヒョウタンの関係について教えて下さいm(..)m 何か…「織田信長にヒョウタンを貰って~」と言うようなことを聞いたのですが、詳しいことをご存じの方がおられましたら宜しくお願いいたします!!!

1人が共感しています

ベストアンサー

4

その昔、信長は美濃の斎藤攻めで、堅城の稲葉山城の攻略に難儀したのですね。 で、当時は木下藤吉郎だった秀吉が、城の背後からの奇襲を進言して実行隊長にもなります。 藤吉郎は侵入に成功し、城に火を放ちます。 そして、信長本隊に送った合図が 槍(竹とも)の先に付けた瓢箪だったと。 で、稲葉山城は落城。(1567年) 功あった藤吉郎に、信長が 瓢箪を馬印にすることを許したのが、秀吉と瓢箪の関係の始まりです。 秀吉は 戦に勝つ度に馬印の瓢箪を増やしていったとか。 だからよく秀吉の馬印のことを、千成瓢箪と言います。千と成す、って意味ですね。 秀吉が城主だった長浜には 六瓢箪という秀吉所縁の社寺が残ってたりです。 秀吉自身も瓢箪好きで 収集もしていたようです。 太閤時代に、とある大名から大きな瓢箪を謙譲されて喜び、 御伽衆の曽呂利新左衛門を呼んで見せびらかした、とかいう逸話が残っています。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

助かりました、有り難うございます!私の知りたかったことです~^^そう、確かに馬印云々っていうのも聞いてたんですよ。でも1回ザッと話されたので、ちゃんと頭に入らなくって…本当に有り難うございます!!!