ここから本文です

公費接種の予防接種を実費で毎回受ける事はかのでしょうか?

han********さん

2012/9/1802:00:31

公費接種の予防接種を実費で毎回受ける事はかのでしょうか?

訳があって、住民票の無い県に在住しているので、公費接種のものを実費でやる事を考えています。
子供はまだ生後3ヶ月なので、これから沢山接種がありますが、接種のために帰る新幹線代と手間を考えると、高いですが実費でうけさせようと考えています。
ヒブと肺炎球菌共に2回だけしかまだ受けていない状態で、その後定期的にある接種を毎回実費で受けさせるのは可能なのでしょうか?

閲覧数:
1,551
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jan********さん

2012/9/1803:21:30

もちろん任意接種扱いとして接種は可能ですが、まだ3ヶ月ならば急いで郵送で前居住地の役所へ転出届の発行依頼を行うと約1週間で転出届が送られてきますので、それを現居住地の役所へ提出して転入手続きを行えば現居住地で予防接種が受けられるようになります。

<参照>http://住民票.com/?p=471

3ヶ月でしたらこれからかなり多くの種類のワクチンを接種する必要があります。

Hib 3回目、4回目 (任意接種:公費負担) 8,000円前後(任意接種時の料金)
肺炎球菌 3回目、4回目 (任意接種:公費負担) 10,000円前後
BCG 1回 (定期予防接種) 4,000~5,500円
三種混合 1~4回目 (定期予防接種) 4,000~6,000円
不活化ポリオ 1~4回目 (定期予防接種) 9,000円前後
麻疹風疹 1回目 (定期予防接種) 10,000円前後
水痘 1回目、2回目 (任意接種) 6,000~8,000円
おたふくかぜ 1回目 (任意接種) 5,000~7,000円

ざっと数えても2歳までにこれだけあります。

1回当たり安くても4000円(三混)から高いものは1万円(麻疹風疹、肺炎球菌)の接種料金がかかります。全部で幾らになるか計算したらびっくりしますよ。

尚、料金はクリニックによりかなり幅があり一般的に首都圏が最も高く、地方に行けば行くほど安い傾向です。

住民票を郵送で手続きする場合、往復の切手代160円だけで済みます。(但し転出届けの日付から2週間以内に転入手続きを行わないと5万円の過料を科せられますのでご注意下さい。

また、料金が高いだけではなく万が一重篤な有害事象が発生した場合の手続きや補償金額が大きく異なりますので、定期予防接種で接種できるものはなるべく定期予防接種として接種しないと後で大変面倒な事になる可能性もあります。

例え里帰りのための数ヶ月の間の居住でも住民票さえ移せば住民としての行政サービスが受けられますので必ずそうされる事をお勧めします。またその際、乳幼児医療費助成の申請も忘れないようにして下さい。

質問した人からのコメント

2012/9/22 07:51:41

抱きしめる 詳しくありがとうございました。考えながら進めていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yy3********さん

2012/9/1809:58:27

可能だと思いますよ。母子手帳があれば。
そして、住民票のあるお住まいに戻られたら、役所に予防接種の領収書を持って行くと費用は返還されるかもしれません。
受診の場合の診療代は返還がありますので。
ですので、必ず領収書は貰って大切に保管しておいてくださいね。

chi********さん

2012/9/1802:18:06

姉がタイのバンコク在住なのですが、
日本に里帰り出産したとき
同じように住民票のない状態での予防接種となりました。

近所の小さい病院に問い合わせたところ
住民票がないと、自費でも無理と言われましたが、
市民病院では受けられました。

病院によって、対応が違うようですよ。

ただ、姉のご主人の会社が、自費での予防接種代を
一部補てんしてくれましたが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる