ここから本文です

コイルのインダクタンスについてです。

ros********さん

2012/9/1810:52:43

コイルのインダクタンスについてです。

抵抗8(Ω)と誘導リアクタンスの直列回路の力率を測定したら80%であった。

この回路に印加する交流の周波数が50(Hz)のとき、
コイルのインダクタンスは約何(mH)か。

解答は20(mH)らしいですが計算があいません。
どなたか解る方解説をお願いします。

閲覧数:
394
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bxh********さん

2012/9/1811:13:05

コイルのインダクタンスについてです。 抵抗8(Ω)と誘導リアクタンスの直列回路の力率を測定したら80%であった。

この回路に印加する交流の周波数が50(Hz)のとき、
コイルのインダクタンスは約何(mH)か。

0.8=R/Z

Z=√R^2+XL^2

0.8^2=R^2/R^2+XL^2

XL^2=36

XL=6

6=2π・50・L

L=0.019=19[mH

になります間違ってたらごめんなさい

質問した人からのコメント

2012/9/18 11:50:54

降参 お二方ありがとうございました。

悩みましたが一番わかりやすかった方をBAとさせていただきました。

助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

prs********さん

2012/9/1811:22:07

Tanθ = Sinθ/ Cosθ = √(1 - Cos^2θ) / Cosθ = 0.8 / 0.6
・・・・・=2πfL / R = 2πfL / 8 であるから次式が成立します。
2πfL / 8 = 0.8 / 0.6 ゆえに
L = 6 / 2πf = 19.1 [mH] です。