ここから本文です

入籍から1年以上経っての結婚式は身内だけの方がいいですか?

hel********さん

2012/9/1814:08:14

入籍から1年以上経っての結婚式は身内だけの方がいいですか?

初めまして。宜しくお願いします。
入籍は昨年の9月です。結婚式は来年の6月に検討しています。
つまり入籍から1年8ヶ月後の挙式&披露宴を行うことに関して、皆さんの意見を聞かせて下さい。
●参考内容
・私(男)32歳。妻28歳
・入籍時にご祝儀は頂いていません。
・式が遅れた理由は資金不足
・私と妻は互の友人に殆ど紹介出来ていない。
・式はこれ以上早めることはできません。
●相談内容
会社関係&友人を招待して一般的な挙式&披露宴を行うことに関して、入籍から1年以上も経ち、会社の上司、同僚、友人を招いて行うのは「おかしい」・「非常識」・「失礼」で身内だけものにした方がいいでしょうか?
特に私の会社関係の人達を招待するかどうかで悩んでおり、「なんで今更感」・「正直迷惑感」・「空気読めない感」が充満するのではないかと心配していて、それなら身内だけものした方がいいのでは、と迷っています。
入籍を報告した上司も転勤し今は新上司の元働いています。同僚は変わっていません。
私はこの会社で一生働くつもり(働くしかない)ので、同僚共々、長い付き合いになるでしょうから、自分達中心の安易な考えで決定するのは、どうかと思っています。
プライベートな友人は遠方で少なく私・妻合わせて来て頂ける人は予測するに10名程。友人と身内だけのものとなるとかなり少人数になり違和感があるものになると考えていて、会社の人たちを呼んで一般的なものにすると40人~50人規模、あるいは、身内だけにする10名規模の2択で迷っています。

私がもっと、きちんとしておけば、こんな迷うことなかったのに
自分が情けないです。
皆さんどうか、宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2012/9/1814:16:05

職場を巻き込むな!
と上司や同僚らから陰口叩かれたくなかったら、
身内だけでするのが無難。

逆のパターンで言えば、
「身内だけでします。」と職場に報告した時、貴女の株はグッと上がるから。
ゝ(・ω・。)〃

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2012/9/2519:33:31

会費制の人前結婚式などがいいかもしれません。

知り合いで、両親に反対され、籍だけは入れて結婚して子供も2人生まれ、結婚して10年目に、挙式を挙げてなかったからからどうしてもやりたいという奥さんがいました。

二次会風だと、結構皆来てくれるし、来たくない人は 用事や都合があるからと断ったりするかもしれないけど

参加してくれる人だけで楽しくやったらどうでしょう。

また、家庭事情などで、(身内のお年寄りが介護とか)結婚式が延期になったりしてる人なども まれにいますので

一年ぐらいならまだ結婚式を挙げることになりましたとは言いやすいかも。

kaw********さん

2012/9/2509:35:35

身内+親しい御友人だけで良いと思います。

もしご自身が「会社だけの付き合いである同僚」と考えている方から
入籍後2年近く過ぎての披露宴の出席を打診されたら、どう思われますか?
それが答えだと思います。

mos********さん

2012/9/2204:21:16

>友人と身内だけのものとなるとかなり少人数になり違和感があるものになると
考えていて、会社の人たちを呼んで一般的なものにすると

質問者様のご都合で予告なく結婚式を1年8ヶ月も先延ばしなさったのですから、
ここで敢えて一般的な形式にこだわるのもどうかと思います。
最高のおもてなしが出来ますか?

もし、規模を大きくして挙式・披露宴を行うことになったとしても、あの人も呼ぶなら
この人もとなり(特に会社関係では有りがち)呼ばれた方も戸惑うと思いますよ。
スピーチを頼まれる方だって困りそうだし、お友達だって想定している全員が
来てくれるとは限りません。

ここは、ご親族と親しいお友達に留めておくべき。
結婚式は、心からお祝いしてくださる方が集まってこそ、良いものとなるのです。

uv7********さん

編集あり2012/9/2023:16:39

遅れて結婚式をするとしても質問者様や奥様にとって見守って頂きたい方達を招待するのがいいと思います。

ですが質問者様が悩まれているようであればそんな気持ちで招待するほうが失礼にあたると思いますので招待しないほうがいいと思います。

遅れて結婚式をするからということを考えずもう一度奥様とよく考えてみてください。

そして常識や一般的も大事ですが1番大事なことを忘れないようにしてください。

失礼な言い方になってしまいすみません。

もし結婚式をするのであれば質問者様、奥様、参列者の方達にとっていい結婚式が迎えられますよう祈っております。

ta4********さん

2012/9/1915:10:38

今挙式披露宴を行う方は6割程度でしょう。(調査によると5割となってます)
そういう世の中でいくらアットホームでも、仕事のつきあいでご祝儀はキツイものです。
仕方ないけど、ああつらいなぁと妻側からみると思います。
二次会ですらつらいのに。

入籍から約2年の挙式披露宴となれば、ああそこまでしてよほどしたかったのね・・・って感じです。
お二人になんら思い入れのない人物からみればそういう感じです。

結論としては身内だけが正解。
披露宴=結婚します、しました。これからよろしく。
もう2年も生活しておいていまさらは正解です。

挙式と食事会風の披露宴を親族だけで行い、友人は二次会で十分だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる