ここから本文です

自宅の庭に桜の木(樹)を植えるのは、シロアリ問題もあるので、避けた方が良いで...

no_********さん

2012/9/1817:16:46

自宅の庭に桜の木(樹)を植えるのは、シロアリ問題もあるので、避けた方が良いでしょうか?

毛虫駆除も大変かと思いますが・・・
サクランボのなる桜の木(樹)を植えたいと考えています。

毛虫は何とかなるとして、シロアリ対策はできないものでしょうか?

どちらにしても築30年とか35年経てば、建て替えも必要になるでしょうし、桜の木(樹)を植えても良いのでは?
家の外壁から桜の木(樹)までは3m以上あけることができます。

もし対策をご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください! お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fct********さん

2012/9/1818:10:59

こんにちは。

昔私の家でも桜の木を植えていましたが、下記の事情により伐採いたしました。

①アメシロ・毛虫等の害虫がひどく、害虫駆除がとにかく大変!薬を散布しても次から次へと害虫がでてきます。

②庭に桜の木を植えると縁起が悪いそうです。、「桜の根元には死体がある」という話もあるそうです。桜は、人骨を吸って育つと言われるそうです。その為、墓地や戦場跡などに多く立っているという話です。

③桜の咲く季節の結婚や就職も縁起の悪いものとされていたそうです。理由は、桜はパッと咲いてパッと散るからだそうです。

害虫対策や縁起担ぎをしないのであればいいのでしょうが、私はお勧めしませんね・・・

質問した人からのコメント

2012/9/19 22:47:19

抱きしめる tcfd88さん、ありがとうございます。②は聞いたことがありますね・・・実際、大きな桜って、墓場が多かった気がします。③は・・・結婚式でわざわざ桜を取り寄せた私って(^^;)ゞ 他の方もありがとうございました。 近くの学校や公園の桜ですませることにします。

「桜の木を植える」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuy********さん

2012/9/1822:54:17

シロアリ防除はシロアリ屋さんがぼったくり価格でやってくれますよ。

え~
サクランボですが、やめといたほうがいいです。
虫はスゴいし実は鳥に全部食べられるし良いことありません。

saf********さん

2012/9/1819:46:23

お住いのシロアリ被害を心配しているのなら、桜に関係なく定期的な予防消毒は必要です。
予防せずにおいて、発生してから駆除しても良いですが、発見が遅れると被害が大きい場合もあります。
桜は関係ありません。
シロアリに限らずメンテナンスをしっかりしていれば、もっと長持させることも出来ると思います。

kaj********さん

2012/9/1818:26:53

暖地桜桃でしょう?
ソメイヨシノの近縁のサクラ亜属といっても、何十年・何百年を経て大きく育てるものではないので、根が横に走るといっても大丈夫と思いますよ。
我が家のナポレオンは4年経っても期待したほど大きくならないので悩んでいます。
なおシロアリがつくと聞いたことはありませんが、実家の古木にアメリカシロヒトリがついたことはあります、でも植物と害虫の関係ですから「付いたら消毒」は普通のことだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる