ここから本文です

障害年金などの非課税の所得について

asa********さん

2012/9/1817:45:50

障害年金などの非課税の所得について

現在、障害年金受給しています。(年額150万円ほど)
障害年金は非課税の所得になることは分かっているのですが、
夫婦で生計を立てている場合はどうなるのか聞きたく質問しました。

主人の収入(合計所得)が年間で140万円ほどだった場合、
私が障害年金を貰っていたとしても住民税の非課税世帯になれるでしょうか。
(私の住む自治体では、扶養人数3人だと141万円以下であれば非課税世帯となるようです。)

閲覧数:
345
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2012/9/1902:12:30

「非課税の所得」とは、「税法上は『収入』に数えない」という意味です。


〉収入(合計所得)
「収入」と「所得」とは、全く違うものです。


〉扶養人数3人だと141万円以下であれば非課税世帯となる

161万円以下・144.9万円以下・128.8万円以下のどれかのはずですが……?

質問した人からのコメント

2012/9/19 08:34:16

ご回答有難うございます。私の計算ミスかもしれません、すみません;(金額)
非課税での収入であっても、一定以上の金額があると扶養から抜けないと
いけないということを聞いたのを思い出し、質問しました。
有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる