ここから本文です

将棋とチェスで強くなるにはどちらが時間かかりますか? 将棋と囲碁では囲碁の方...

fbs********さん

2012/9/1820:43:50

将棋とチェスで強くなるにはどちらが時間かかりますか?
将棋と囲碁では囲碁の方が将棋よりも2倍時間かかると聞きましたが根拠はなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/9/1902:33:39

多分、どちらでも時間がかかりますが^^;

チェスを学びたいという気持ちがあれば、多分8時間ぐらいの勉強が必要。もし強くなりたいならね。あとチェスの基本の本もおすすめです。

囲碁もそうだしね、一朝一夜でそんな強くならないので、囲碁の本か碁会所へ行く事をおすすめします。
囲碁を学ぶには、沢山の対局して、沢山の囲碁の本を読んで、そして覚える。あるいはプロの棋譜か友達の棋譜をみるのもおすすめです。
多分、50局、500局か1000局が必要かも^^; 強くなるためにはね。

あと19路、13路か9路。囲碁を学ぶにはそんな高級品は必要ないと思うので、安い碁盤を買いましょう^^
マグネット式の碁盤か板碁盤がオススメです。

お気に入りの棋譜があれば、碁盤で並べて見てくださいね。初心者なら、最初9路がオススメ。そしたら、囲碁の打ち方がわかりやすくなると思います。あと対局も早く終ることも出来て、勝敗も決めやすくなります。多分ね、強くなるには何年かかかるかも^^; もし1級か初段を目指したいなら、一生懸命の勉強が必要です。

将棋はごめんね。あまりわからなくて^^; チェスか囲碁しか知らないんだ^^; だから、チェスか囲碁かどっちでもいいと思います。
もし、チェスが一番難しいと思うのなら、囲碁の方がいいでしょう?(^^

以上です^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2012/9/1900:06:54

>根拠はなんですか?

根拠などありません。
向き、不向きがありますから、どちらとも言えないでしょう。

仮に初段を目指すとして

筋のいい人なら 真剣に指す(打つ)ことを条件に 最低100局は必要
週に2回指す(打つ)として約1年 指さない(打たない)日は本などで
勉強です。

筋が悪い人なら 300~500局程度

超筋悪なら 1000局程度

目安としてはこんな感じでしょうか。
小学生や中学生ならすぐ強くなります。
年を取るにつれ一般的には上達が遅くなります。

チェスは競技人口が少ないので良くわかりません。
少ないことで、相対的に早く上達できる可能性はあります。

mar********さん

2012/9/1820:53:01

チェスの方が駒数が少なく簡単かと思いきや、そうでもなくて、将棋の方が簡単です。
チェスは相手の駒を使えませんからね。
また囲碁は盤が広く、囲って相手を破滅に追いやるゲームなので時間がかかりとても難しいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる