ここから本文です

金魚の子供が生まれ、数ヶ月(正確には忘れましたが)たち、四、五センチからの大き...

ery********さん

2012/9/1821:27:05

金魚の子供が生まれ、数ヶ月(正確には忘れましたが)たち、四、五センチからの大きさになってるのですが、皆まだ赤くなっていません。本当にこのままで、赤くなるのでしょうか?太陽に当てていないからでしょうか?

補足色は普通のメダカの様な色です。十匹位居ますが全てです。種類は普通?エサ金とか言われるかも。一匹2、30円位のです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

編集あり2012/9/1823:34:10

補足も読ませて頂きました。
和金のようですが4~5㎝まで成長していて褪色が始まっていないというのは少し遅い気もしますが、体色が赤くならないから病気だとか異常では全くないのでそのまま飼育されていれば何れは色が赤くなってくると思います。

エサの成分での色あげ効果などもあるようですが、金魚の体色に最も影響があるのは日光で、実際同時期に産まれた稚魚を室内水槽で育てているのと屋外水槽で飼育した場合では明らかに屋外水槽で飼育している稚魚が早く色が変わります。

写真はキャリコ和金の稚魚になりますが、屋外にほぼ放置したような飼育をしていますので青水が濃くなってしまい見にくいと思いますが体長1.5㎝くらいで白や赤に褪色が始まっている事が確認して貰えるかと思います。

補足も読ませて頂きました。...

質問した人からのコメント

2012/9/19 06:48:25

有り難うございました。病気では無いみたいなので、一安心です。気長に見守っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rankiti21さん

2012/9/1900:35:59

稚魚の体色の出は飼育環境によって随分と違いは出ますので心配は無用です。

自然に太陽の日差しが飼育水槽に当たれば一番良いんですが、お部屋の蛍光灯を最低・・・3時間点けて置く、或は懐中電灯を数時間点けておくのも工夫次第で体色は出てきますので参考にされて下さい。

oka********さん

編集あり2012/9/1823:29:16

うちの個体も生後3カ月ですが、8cmの段階でいまだに黒いままです。><

もしかしたらフナかなぁと思っているのですが、色あげの餌を与えていますが全然色がでないですね。

やっぱり太陽って重要なのかな。

補足について

すべての個体が色変わりをしていないのであれば、まだ色変わりの時期ではないのか、色揚げの要素がない水質だから若干遅いと思われます。2年ほど色変わりをしない個体もいますが、10匹いれば全部はそれである可能性は0でしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる