ここから本文です

ラジエターのサブタンクから、クーラントが溢れてしまいます。 車はダイハツムー...

acc********さん

2012/9/1822:31:21

ラジエターのサブタンクから、クーラントが溢れてしまいます。

車はダイハツムーヴ L152。

クーラントが溢れる原因はどこですか?
ラジ エターのつまり?
ファンモーター?

ラジエターキャップは交換済みです、

補足昨日クーラントが溢れ、一晩様子をみましたが、サブタンクから本体へ、クーラントは少ししか戻りませんでした。
サブタンクから自分でポンプを使いクーラントを戻しました。
何か原因があるのでしょうか?
ファンは正常に回っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/9/1909:01:18

昨日クーラントが溢れ、ーーーー
今日はどうですか?
昨日と同じように走ってみましょう。

同じ現象でしたら最悪です。

シリンダーヘッドに亀裂があるか、ヘッドガスケットが破れているかして燃焼ガスが洩れています。
燃焼ガスが洩れると、洩れたガスで冷却水を押し出してしまいます。
キャップを外して様子を見ると、泡が見えることもあるようです。
エンジンの修理以外に方法はありません。

二度と再現しなければ、一時的にオーバーヒートしたかもしれません。
注意しながら乗り続けましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bl3********さん

2012/9/2206:37:54

ラジエターキャップが正常ならば

量は一定になるはずです

(増えたり、減ったりするのは普通になります)

ラジエターキャップが正常ならば

量は一定になるはずです

(増えたり、減ったりするのは普通になります)

won********さん

編集あり2012/9/1909:35:01

あなた、ひょっとしてサブタンクをクーラントで満タンにしていませんか?

サブタンクというのは、ラジエター内で熱くなって体積が増えたクーラントを一時的に溜めておく場所です。クーラントが冷えればまたラジエター内に吸い込まれます。

そのため、エンジンが冷えている状態ではサブタンクには底の方にほんのちょっとクーラントが入っている状態が正常です。それを口もとまで並々と入れれば熱くなった時に溢れて当然です。

タンクの側面に「MAX」とか「HIGH」とか書いてある位置以上にクーラントを入れたらダメですよ。

【補足に対して】
「ラジエターキャップは交換済みです」とありますが、ラジエターキャップにはサブタンクからラジエターにクーラントを戻す”戻し弁”の付いていないタイプもあります。誤ってこれを付けると、サブタンクに行ったクーラントは”行ったきり”でラジエターには戻りません。自分でショップ等で買った場合はこちらも確認することをお勧めします。

shc********さん

編集あり2012/9/1909:06:32

オーバーヒートを繰り返してるから、キャップが劣化するんですよ。

ラジェーターの詰まりやフィンの目詰まりがあると、噴き返す事が有りますよ。

知ったかぶりで自己判断修理はしない事ですよ。

補足でサブタンクの水はラジェーター内の負圧で冷却水が不足すると吸い込み、加圧すると排出してサブタンクに
戻されるんですよ。R・キャップ純正のものを使用しないと給水排出が自動的に行われないんですよ。
0.9kg/cm圧のものかも確認する事ですね。

それとエンジン内に空気だまりがあると高温時噴きだしますので、空気だまりを抜く事ですよ。
修理屋さんに持ち込んで、エアー抜きして貰う事ですね。素人修理は火傷の素ですよ。

ys1********さん

2012/9/1822:44:29

考えられることは、エア抜きが不十分、ラジエターのつまり、ガスケット不良、ファンモーターは回っていますか?いなければファンスイッチ(水温センサー)の不良、ファンリレー、モーター本体の不良が考えられます。エアコン作動時ファンが回っていればファンモーター不良は除外してい良いでしょう。

kob********さん

2012/9/1822:41:14

なぜ、キャップを交換されたのですか?
基本的に溢れると言うことは、オーバーヒートが考えられます。キャップを交換された際に、クーラントも交換されてエアーがうまく抜けてなかったのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる