ここから本文です

数学のabc問題だかを解明した望月新一って人の学歴経歴

sus********さん

2012/9/1823:12:15

数学のabc問題だかを解明した望月新一って人の学歴経歴

・1988年 - プリンストン大学を卒業(16歳入学、19歳卒業)
・1992年 - プリンストン大学でPh.Dを取得(22歳):指導教授はフィールズ賞を受賞したゲルト・ファルティングス
・1992年 - 京都大学数理解析研究所助手に就任
・1996年 - 京都大学数理解析研究所助教授に就任(26歳)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9B%E6%9C%88%E6%96%B0%E4%B8%80

知恵袋の学歴ヲタの方に質問ですがこの望月新一さんの学歴は凄いのですか?アメリカの大学卒なのでよく分かりません。

閲覧数:
5,134
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

編集あり2012/9/1823:53:00

自分が知ったのは2年前でファルティンクスの
Lecture on Arithmetic Riemann Roch theoremの
レクチャーノートの隅にmochizukiと書いていました。彼は天才だと思いますよ。

因みにゲルト・ファルティンクスは現代数学の数論では一番の大物というか
天才ですね。モーデル予想を解決したり、アラケロフ幾何の業績を貢献したり、
色々やっています。アラケロフ幾何はファルティンクスのは(上のやつです)
解析的で、ライバルのスーレの方のレクチャーノートにお世話になっています。
それと数理解析研究所と京都大学は全く別物です。
プリンストン大の数学はアメリカでは一番上ですね。
ハーバードが途中で力を入れたこともあるのですが、今でも名門です。

因みに学歴ヲタではなくて数学の院生の意見です。
それと、誰が予想を証明したのかと聞いて望月新一と聞いたら彼なら当然だ
って感じですね。何か斬新さがなくて申し訳ないのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「望月新一」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lon********さん

2012/9/1908:25:05

プリンストン・イェール・ハーバードを Big 3 と言うのです。
日本の京大・東大・阪大に比較出来ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる