ここから本文です

絶版車に乗ってるのですが、皆さんならどこまで維持する?

liteさん

2012/9/1823:32:21

絶版車に乗ってるのですが、皆さんならどこまで維持する?

特に思い入れもなく、ただ安いからと絶版車乗り始めました。
今まで不調をごまかしながら無視しながらなんとか乗ってきたのですが、リアショックがオイル漏れでついに機能しなくなり、交換と相成りました。
いっそのこと交換時期とっくに過ぎてる部品全部交換しようと思い計算したところ10万超えそう。。。それどころか受注生産品とかそもそも検索に引っかからない部品まであります。少なくともタイヤとチェーンとリアサスはすぐにでも交換しないといけない状態です。
原付2種だし燃費はすごくいいので(ゆっくり走ってリッター50)経済的で気に入ってるのですが、逆に言うと燃費以外は特に思い入れもないです。修理に金出しても燃費で元取れるのは2年くらい先の話になりそうだし。個人売買の逆輸入車でバイク屋にも修理断られる始末です。

皆さんなら維持しますか?
それともいつか直すときのためにバイク小屋の端っこにカバーかけて大切に保管しますか?
ヤフオクやバイク買取業者に売り飛ばしますか?

回答お待ちしております。

閲覧数:
872
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2012/9/1900:09:34

絶版車と言わずとも、損得勘定で「金が惜しい」と思った時点で全てが陳腐化します。
質問者さんにとっては、もう価値が無いのでしょう。処分しては如何ですか。

誰と言わず、オーナー本人の問題です。

質問した人からのコメント

2012/9/22 03:34:48

降参 知人に譲ることになりました。
思い入れのあるバイクならいつまでも乗っていたいと思うもの。当たり前のことながら再確認できました。
皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fif********さん

2012/9/1913:08:37

処分するのが一番だと思います。幸い質問者さんは絶版車だという事に変なこだわりは無いようですので、10万なんて掛けるのは勿体ないです。今もしお金掛けても二年後まで調子良く乗れるかわからないですから、私ならバイク王にでも引き取ってもらいます。
次のバイクを買う予定があるなら、バイク屋さんに下取りしてもらう手もありますが、修理を断られるような状況ではあまりいい顔されないでしょう。
ヤフオクなら多少は金額に期待出来るかも知れませんが、後のトラブルの可能性を考えると面倒臭いです。
保管するのは賛成しません。そういうバイクはまず直したりしません。いずれ不動になり、どうしようもないゴミになって処分に困るようになります。そんな実例をたくさん知っています。
そのバイクは役目を終えた、という事です。感謝の気持ちを込めて送り出してやりましょう。

t_k********さん

2012/9/1902:32:44

単なる安いボロ車乗りの負け組とプレミア単車乗りのVIPを一緒にスンナやwwww

編集あり2012/9/1900:46:43

うちの バイクKRー1 と KDX125は 既に20年越えですが・・・
不調があっても自分で修理して(全てをバイク屋に任せたら維持できないかも・・・金が掛かりすぎて)
現在でも維持してますね、 絶版車で販売台数も少ないので手放したら戻らないかも という思いと
2stで馬力は結構あって面白いんだよな~という 部分で放せないんですけど

KRー1のショックも抜けて とりあえず予備品(中古)に交換
抜けたショックは自分で直そうと 分解までした所で 現在合うオイルシールを探している最中(のまま半年・・・)

KDXのリアショックも抜けて(ヤフオクでも抜けたのしか出品されないし)
自分で 200のショック(加工して)を入れました。 ショックは値段が上がると降りるとしてたのでちょっと時間は掛かったが3千円程度で落札できたし、 加工も2千円程度の材料費で自分でしたし・・・

私もリアショックで「10万超えそう」となれば躊躇するな
とりあえずOHできないか何件かあたってみるけど(ちょっと検索すりゃ結構出る)
http://www.motoctech.com/index.html
http://www.mondo-moto.com/suspension/
http://koracing.com/sas.html

タイヤもチェーンも自分で交換するので通販の安い所(ネットで検索して)で買ってます。
まぁ 売れない(買い取り業者に持ち込んでもそんなのは値段が付かないかも)・修理も高い・そんなに高額出せない となれば コツコツ(ネットでも流用出来るモノがないかとか検索しつつ)自分で手を汚し、頭を捻れば今時なんとかなるものです、 ステーだろうが自分で材料持ち込んで簡単な図面書いて鉄工所で頼めばワンオフ製作でも加工費は安い(2、3千円程度)

うちの バイクKRー1 と KDX125は 既に20年越えですが・・・...

ゲイリーさん

2012/9/1900:02:44

愛してなきゃ、捨てるね。

dt1********さん

2012/9/1900:02:03

好きでもないバイクに金は掛けない。好きなバイクなら1万円のバイクでも100万円掛ける。バイク好きならこれが普通。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる