ここから本文です

スターウォーズに出てくるシスとは、どんな存在なのですか?

yak********さん

2012/9/1900:51:48

スターウォーズに出てくるシスとは、どんな存在なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moe********さん

2012/9/1906:07:23

ジェダイが善ならシスは悪の存在です。

ジェダイのようにフォースを使用出来ますがそれは善の目的ではなく、自分達の私利私欲を達成させるために使用します。
その為に銀河系の悪と恐怖の信奉者を指します。
尚、映画の中では一般的に「悪役」に位置づけられていますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asd********さん

2012/9/2117:49:27

スターウォーズシリーズのシスとは、銀河系全域の支配を狙うジェダイとはついをなす存在です。かつては巨大な帝国国家を気づいていましたが、現代では少人数の師匠と弟子の二人での行動を行っています。
シスとは、ダークサイドのフォースを使う集団でありダークサイドのフォースとは邪悪な力とされているフォースで感情的・好戦的な力怒り・憎しみ・妬みといったものを基本にします。これらの力を使い宗教的教義であがめているシスは銀河系全域の支配を狙う危険勢力です。
かつてジェダイの中でライトサイドの力を使うのではなくダークサイドのフォースを使うと発言したものがシスの始まりです。ジェダイ側はこの意見を持ったものを危険思想の持ち主として排斥し、ダークサイドのフォースを使うといったものたちは銀河系の辺境領域に落ちのびていきます。この銀河系の辺境領域に知られていない友人惑星があり、ここに漂着したダークジェダイ(シスとは別のダークサイドを使う落ちたジェダイ)たちはこの惑星の民族であるシスに出会います。
シスとは元々民族名であり組織名ではないのですが、先天的に強力なフォースを備えている存在でダークジェダイたちはジェダイへの復讐のためにダークサイドのフォースと技術を授けジェダイに対抗する勢力を作り出そうとし誕生したのがシスです。
この過程の中で独自の教義も生まれますが、現代の死すとは違いその当時のシスは集団行動をし巨大な帝国国家シス帝国を作っています。銀河共和国とも大規模な星間戦争を銀河共和国側の宇宙探検家に接触して以来行います。
しかし、最終的にシス帝国は崩壊しダースベインという人物が生き残ります。ダースベインはシスが集団行動に好戦的であるため向かないとし、ルールオブトゥという師匠と弟子の二人一組での行動を基本とする現代の形態を作り出します。
シスとは要は宗教的な教義を持つ銀河系全体の支配を狙う危険な勢力です。スピンオフではパルパティーンによる独裁体制が倒された後もまたもやシスが集団行動を再び行い銀河支配を行うという事態になります。

sta********さん

編集あり2012/9/2000:14:25

反社会組織です。

シスは、古代からダークサイドのフォースを信仰し、ジェダイの撲滅や銀河の支配を狙っている邪悪な集団。
ジェダイと同様、フォースと呼ばれる神秘的なエネルギーを利用するが、ジェダイは、思いやり、勇気、癒し、慈悲などの気持を大切にし、フォースを銀河の平和、人々を助けるために使用するのに対し、シスは憎悪、恐怖、怒り、悪意など悪心を持ち、フォースを悪用する傾向がある。

大きな違いは
シスは"力(勢力)"が第一であると考えるのに対し、ジェダイは "心" が大切と考える

スターウォーズ世界では、ジェダイは善であり、シスは悪であると考えられている。

お分かり頂けましたでしょうか?

sat********さん

2012/9/1910:08:56

ドラゴンボールで例えるなら
フリーザー

uki********さん

2012/9/1907:23:04

ジェダイ・マスターが元老院を通じて銀河連邦を秩序ある世界として統治しようとするのに対して、フォースの暗黒面の力で全銀河を我がものにしようとするジェダイです。
やっかいなことに、暗黒面の力は善玉のジェダイには、なかなか気付かれないため、遂には元老院は崩壊(スターウォーズ シリーズⅢ)銀河連邦は秩序を失います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる