ここから本文です

目を逸らす男性心理について質問させてください。 ついでに回答受付中の質問にお...

るるちゃんさん

2012/9/1901:26:00

目を逸らす男性心理について質問させてください。
ついでに回答受付中の質問にお答えいただけるとなおありがたいのですが…

端的に言うと、
遠くにいる男性が、
私が顔を向けたらすごい速

さで横に背けられてしまいました。
(向こうが"私のこと"を見ていたのかは不明なのですが)
気がついたら一瞬の出来事という感じで。

よく男性の視線の心理で
俯くのは好意があるとか、興味関心
をもってない場合は横を向くとか、
上を向いてるのは考え事をしているだとか、色んなサイトで見かけます。

だから私はこの男性は私のことを注視していたわけではないけれど、たまたま目が合いそうになり、私に勘違いされたら困ると思って
貴方に関心ありませんから!というメッセージを無意識に送って来たのかなと思います。

どうか分かる方、教えてくださいませんか。ちょっと切実なんです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2012/9/1901:44:46

簡単な事です。

その男性はあなたに注目していました。この時、男性の頭ん中は『あなたへの好意』です。

ただし、目をそらし、横を向くという行為は、あなたに自分が見て居るのを悟らせないためです。

どんな気持ちだったのかは、わかりませんがどちらかと言えば、如何わしい方向が強いです。
俯く=マイナスな行動だとざっぱに言いますが、メンタル的にネガティブな時に下を見ます。
恥ずかしい、落ち込むなどです。

ですがこの場合、横との事だったので、メンタルは少なくともネガティブではありません。
基本的には、はぐらかしたり嘘をつくときに目を逸らします。そんでもって下を向けば自分に不利があると(弱く見える)今後に支障が出るので、無意識的に下は向きません。

どちらにしろ、恋愛対象であれそうでなかれとて、あなたに悟られたくない心情があったんです。
その後の行動で、鼻を擦る等の鼻を弄っていれば、性的に見ていた可能性もあります。

こんな回答です ノシ

質問した人からのコメント

2012/9/19 02:03:52

すごい納得しました…
横へ向く心理の新しい解釈を知れて目から鱗です。
多分恋愛ではないですが、見ていたことを悟られたくなかったのは確かなように思います。
もう一人の方もありがとうございます。確かに本当のことなんて分からないというのが事実です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dee********さん

2012/9/1902:02:06

視線は、人間だけではなく類人猿(チンパンジーなど)の世界にも群れの中での地位などを示すシグナルとして使われていますね。人間と言っても脳は90%チンパンジーと同じなので、人間の視線には、動物の名残がたくさんあるのですよ。生物学に『動物行動学』という分野があり、非常に深く研究されていますよ。

男性同士の視線には『地位』が関係しています。類人猿の場合、群れのボスと視線を合わせることはオスは出来ません。視線を送ることが出来るのは格上だけなのです。人間社会でも、会社の直属の上司に視線を合わせていると、上司は『ナメラレテイル』感じがしてしまうかもしれませんね。こうした感覚が動物の名残なのです。

男性と女性の場合でも、視線を合わせ続ける行為は、一緒にいる時間の中でも特別な意味があると思います。『貴方しか見ていない』という状態は、動物の感覚からすると極めて特殊なのですよ。何故なら、外敵に対して無防備になっていることを意味するからです。『みつめあう』と言う行為は、動物的な意味でも特殊なのですね。

『視線が合う』ことが動物的な意味で特殊であるとする場合、そこには特に意味は無くても『特別な感覚』は生まれるのです。例えば、私は社会人なので営業をしますが、お客さんと二人になった時、相手にブレることなく強く視線を送り続けることは、極めて重要なメッセージを発していることになってきます。

もし最初から強く視線を相手に合わせてしまうと、相手は威圧感を覚えてしまいます。ですから信頼感が薄れやすいのですが、ちょっとしたことでも『共感』を覚えたら、必ず視線を合わせて強く相手を見ることなのです。そうすると相手は、『自分のことをわかろうとしてくれている』と動物レベルで感じ取りますので、信頼感が高まるのです。

おそらく貴方が質問している状況は、その男性が『貴方のことを見ていたと誤解されたくない素振り』と考えても良いと思いますね。まあ好意のある女性を、ボーっと見つめることも男性はありますが、自分に好意がある場合は、そうした動作が繰り返されると思いますけれどね。であれば!逆の意味があるかもしれません。

これは女性でも同じではないでしょうか?。私はもう結婚しているオッサンなので昔話になりますが(笑)けっこうモテた私としては、異性から見られることが多かったですね。でもね!通常ですが『視線を下に暗く落とす』のですね。一見、私のことが嫌いなようにも見えます。『自分の気持ちをわかってくれている』のであれば!視線をあわせて楽しそうに出来るわけですよね?。

ここには相互間の『認知』が働いていて、自分の気持ちをわかってくれている人とそうではない人は、動物的な意味で、差別されているわけです。『何を言っても問題ない相手』であるのなら!相手の挙動は、極めて自然になってくるでしょう?。だから、だいたい付き合っていた頃、おとなしい女性でも結婚すると豹変したりするわけです(笑)

結婚後の女性のほうが『もともとの女性』であり、付き合っていた頃の女性は、『演じられていたもの』と考えたほうが良いですね。もし遠くにいる男性が、本当に親しい男性であれば、視線は外さないと思いますよ。『貴方に関心ありませんから!』という意味まで込めているとは私には思えませんね(笑)

イドさん

2012/9/1901:31:38

それは難しいです。

自分は以前、当時意識していていた女性に「あの時、すごい速さで身をかわしたよね」と言われたことがあります。

なんのことか分かりませんでしたが、なんでも、私がよかれと思って邪魔にならないようにその女性を避けたことを言っていたのだと分かりました。

その女性のことを好きだったのに、そんな風に思われていたのかと驚愕しましたよ。本当。

言い方は悪いけど・・・というか逆の意味で「自意識過剰」っていうのはあると思います。

そういう意味で難しいです。分かりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる