ここから本文です

パワステ オモステ の意味を二つとも教えてください。 よろしくお願いします!

kat********さん

2012/9/1907:15:10

パワステ
オモステ
の意味を二つとも教えてください。

よろしくお願いします!

閲覧数:
373
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みやこ猫さん

2012/9/1907:27:48

パワステはパワーステアリングのことですし、通常では重たいハンドルを機構によって補助することにより、軽い力でハンドル操作が出来る装置のこと。(パワーアシストって感じです。)

オモステは単純にパワステ無しです。エンジンを切った状態でハンドルを回すのと同じ重さです。

質問した人からのコメント

2012/9/19 22:25:07

ありがとうございます!
すごく丁寧にそして分かりやすく教えていただき感謝です(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

be_********さん

2012/9/1908:05:02

今の車は一部の軽四を除くとパワーステアリングです。(軽い)。オイルが抜けるか電気が切れると重ステになります。

lov********さん

2012/9/1907:36:08

パワステ→パワー ステアリング→パワステ

オモステ→重い ステアリング→オモステ

2012/9/1907:25:39

パワステは油圧や電子でハンドル回す時に連動するタイヤの舵を
パワーで制御してくれる機能ですのでハンドルが軽く回ります。
(停車時でも普通に回ります)

オモステはは機械式なので直接タイヤの舵をするのでハンドルが
重いです。(普通車等ですと停車時だと重くて回りません)