ここから本文です

エブリィワゴンなんですが ターボが故障するとどのような状態になるんでしょうか

heh********さん

2012/9/1910:55:43

エブリィワゴンなんですが ターボが故障するとどのような状態になるんでしょうか

閲覧数:
23,752
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2012/9/1912:12:16

最終的にはノンターボ車より遅くなります。不具合を起こしたタービンやコンプレッサが給排気の抵抗となるためです。
また、ターボのオイルシールが破損するとエンジンオイルが燃焼して後ろが見えないほどの白煙を吐くこともあります。

故障が進行していない段階でもターボの回転数が上がらないため遅くなります。また、本来の「シュィーン」といった甲高い小さな音が「キューン」といった低めの大きな音に変わります。
http://www.youtube.com/watch?v=oC3cfqfxTZg&feature=related

基本的にはエンジンオイルはまめに交換し(通常5000km毎、ヘビーコンディションで2500km毎。軽だとヘビーコンディションに該当することは多い)、エンジン各部が温まるまでの数分間はアクセルの踏み込みを抑えてブーストがなるべく正圧にならないような運転を心がければ長持ちすると思いますが。

質問した人からのコメント

2012/9/26 08:23:48

成功 三人の方々有り難うございました。迷ったんですが最初に回答を頂きました方にします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2012/9/1911:09:38

>ターボが故障するとどのような状態になるんでしょうか

アクセルを踏んでも、エンジンの力が無くなります


ほとんどがオイルのトラブルによる、ターボの破損が多いです

お乗りのお車の使用状況で変わりますが
普通の車は、フローティングメタルを使用しています
http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/4f9bdfc8aea96.jpg
ターボの中のオイル通路の中に、
タービンシャフトが・耐熱フローティングメタルリングの中に浮いて回ります
(1部高級スポーツ車は、特殊耐熱ボールベアリングを使用)

下の図のタービンシャフトが
最大高回転時10万回転以上回り
シャフトの温度が約500度を超えますので(エンジンが最高回転時)

最大高回転時、クランクシャフトのオイルポンプより
エンジンオイルを大量にタービンシャフトに流すことで、
タービンシャフトの熱をどんどん冷ましています

エンジンオイルがタービンのシャフトの温度を下げているので
ターボ車の命が、エンジンオイルになります

タービンシャフトが過熱すると
シール関係が熱で破損して、ターボが壊れることになります


はかのトラブルとして
ホース・配管関係の部分に
ひび割れ・破損が出来ると、圧縮空気が漏れて
エンジンの力が無くなります

sei********さん

2012/9/1910:56:50

ギアが入りにくくなり、加速が遅くなります。