マンションのエントランスとエレベーターに蚊がたくさんいて困ってます。

マンションのエントランスとエレベーターに蚊がたくさんいて困ってます。 都心のマンションで、近くに公園や川などないのに、 なぜかウチのマンションだけ蚊がたくさんいるように思います。 オートロックのエントランスの中にたくさん、エレベーターの中に必ず2匹はいます。 ウチは8階なので、エレベーターを待ってる間と、中で、毎回3箇所刺されます。 そして8階に着くと私に付いて出てきて、部屋の中に入ろうとします。 毎日、部屋の中に入れないように格闘して大変です。 もう9月も半ばで、今さらって感じですが、もう我慢の限界です。 そこで、 ①自分で買ってきて毎日殺虫剤をまきまくる。 ②自分で買ってきて「虫こなーず」のようなものをエントランスとエレベーターに置く (きっと2個じゃ意味ないから5個くらいは必要ですよね) ③管理会社に電話して何とかしてもらう みなさんならどうしますか?! ちなみに分譲マンションです。 1歳0ヶ月の赤ちゃんもいろので、虫よけスプレーは使ってません。

昆虫2,082閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

③管理会社に電話して何とかしてもらう が正解です。というか、これはマンションの共用部分の瑕疵の可能性が大ですから、管理会社に連絡して、原因を調査してもらうしかないと思います。 おそらくエレベーター近くに排水管が通っていて、その点検口にあるはずの蓋がないとか閉め忘れたとか、そんな原因で地下の水溜りにボウフラが繁殖して、それが成虫の蚊になってエントランスやエレベーター内部に侵入してきているものと思われます。 このまま放っておいても蚊は減りませんし、いくら殺虫剤をまいても対症療法でしかありません。元となる原因を突き止めて、対処することが大切です。それには、管理会社か管理組合に動いてもらうしかありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ボウフラ大発生!そんな事が起きてるかもしれないとは気づきませんでした! おっしゃる通り、管理会社に電話したところ、 担当者もここに蚊が多いことに気づいていたそうです。 エレベーター横の、ゴミ捨て場の掃除用排水の水が溜まってるらしく、 そこらへんを調べてくださるそうです! すぐに管理会社に電話して良かったです、ありがとうございました。