ここから本文です

3歳から10年間バレエを習っていた娘ですが、先日の学校でのスポーツテストの結果...

3歳から10年間バレエを習っていた娘ですが、先日の学校でのスポーツテストの結果をみて驚きました。

バレエをやめ2年半で、柔軟性がすごく優れているから極端に劣っている領域になっていました。

他スポーツはこの夏まで続けていました。

柔軟性って反動ってあるのでしょうか???

閲覧数:
13,609
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amu********さん

2006/9/2900:31:17

ということは娘さんは今、15歳くらいでしょうか?
ここ2年半くらいで娘さんは、
身長がぐっと伸びたということはありませんか?

成長期の子供は、柔軟性が極端に劣ってくる傾向があります。
それは骨の伸びる速さに、筋肉の伸びが付いていけないためです。

その時期に、バレエを習ったりしていて毎日柔軟運動をしていれば
大丈夫ですが、普通に生活しているだけでは
どんどん身体は硬くなっていってしまいます。

極端には伸びていないにせよ身長が伸び始める時期と
バレエをやめてしまった時期がたまたま重なったのが
一番の原因だと思いますので、反動でかたくなったのではないと
おもいますが、身体はある程度柔らかいほうが健康ですので、
娘さんに少し柔軟運動をすすめてあげてください。

突然柔らかくなることはないかもしれませんが、
身長が伸びなくなると共にまた身体も
少しずつ柔らかくなってくるはずです。
だいたい18歳から20歳くらいです。
無理せず、気長にゆっくり楽しく☆です!

質問した人からのコメント

2006/9/29 19:58:30

感謝 ありがとございました☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる