ここから本文です

犬に扇風機は意味ないって読んだんですけどうちの犬は自分から人間押しのけて扇風...

天野心葉さん

2012/9/1918:24:15

犬に扇風機は意味ないって読んだんですけどうちの犬は自分から人間押しのけて扇風機に当たってるんですが本当に意味ないんですか?

閲覧数:
18,940
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/1919:40:57

人ほどの効果はないようですが、意味はありますヨ。
長毛種は肌まで風が届きにくいですが、短毛種やサマーカットしてお腹がツルテンテンのワンには大分涼しげです。
長毛種でもやはり舌で体温調整しますから、そこに風があるのと無いのとでは違うのは当たり前です。

被毛の一つの目的は保温です。
体温を逃がさないように毛で体表面に閉じ込めてるから犬は暑さに弱く、寒さに強いといいます。
風は多少その被毛にこもった熱を吹き飛ばしますからね。
そりゃ違います。
現にうちの犬も扇風機つけると顔向けて涼んでます。

質問した人からのコメント

2012/9/23 12:21:17

みなさん回答ありがとうございました。
やはり涼しいんですね。
まあ嫌なら自分から行きませんもんね。

「犬 扇風機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kha********さん

2012/9/1918:30:23

扇風機は汗が気化するときに涼しく感じるもので、汗腺が基本足の裏にある犬には関係ないとされます。
でも、顔の周りにそよそよ風があたるのを楽しんでいるのかもしれませんね(^^)うちは扇風機は興味ないですがガスファンヒーターの熱風にそよられるのは好きです。

xxxxxxさん

2012/9/1918:36:37

汗をかかない犬は扇風機の風では人間ほど涼感は感じていないはずです。
ただ、家の中のよどんだ空気をかき混ぜて、体感温度を下げる効果が有るのだと思います。

汗をかかない犬は扇風機の風では人間ほど涼感は感じていないはずです。...

dux********さん

2012/9/1920:55:53

それは間違いです。確かに人間だったら汗等水分が蒸発する時に気化熱を奪う為、効果大ですが、汗をかかない犬でも空気の流れによって体の表面の熱を奪う効果はあります。ただし、犬の体温が大体38度前後といわれてますので、周囲の気温がそれ未満の前提です。人間だったら、気化熱の効果が期待できるので体温以上の温風でも熱を奪ってくれますが、汗をかかない犬にその効果はありません。周囲の温度と体温の差がある程度無ければ、冷やす効果は期待できないかもしれません。ですので、気温が30度以上になった状態で、扇風機を使ってももしかしたら効果は少ないのかもしれません。

vte********さん

2012/9/1922:34:21

よく言われていることですが、間違いです。
扇風機で体温は飛びます。

同じ形状で同じ温度に熱した鉄板を、
扇風機の前と、全く関係ないところに置くのとでは、
どちらが先に室温と同じになるでしょうか?

勿論、扇風機の前に置いた鉄板ですよね?
これは、鉄板に汗腺はありませんが、
冷えるということを示しています。

犬の体温は約38度で、室温38度なんてことは無いでしょうし、
避けるべきで、
体毛の保温率は絶対に100%ということはありませんから、
扇風機の風は、犬の体温を室温に近付ける効果があるということです。

それに加え、口からの気化は、
扇風機の風によって、促進されますから、
人間ほどではないにしろ、
扇風機は犬の体温を下げる効果があるといえるでしょう。

また、汗腺がないから意味が無いというなら、
気化させる物質があれば、体温を効果的に下げれるわけですから、
霧吹きなどで水を全身に噴霧してあげれば、
人間並みの効果が期待できるはずです。