ここから本文です

資格についての質問です。 当方、某リラクゼーションサロンの店長をしておりま...

裁鬼さん

2012/9/1922:20:23

資格についての質問です。

当方、某リラクゼーションサロンの店長をしております。満24歳の男です。今の会社とは業務委託契約であり社員ではありません。

給与面などで将来に不安を感じ

、今からでも勉強しようと思い、いろいろ探した結果

・医療事務
・調剤薬局事務

という資格を見つけました。

大体ですが、どういう資格でどういうところで働くための資格なのかは調べました。

しかし、やはり◯ーキャンなどの通信講座では「手軽」「初心者向き」などの良いところばかり目立つ書き方をしていますので、核が見えずに凄く不安です。

専門学校へ入り直そうか考えましたが、既卒者が奨学金制度を使えるのかどうかも分かりません。正直、世間でいうブラックなため、給与面での待遇も悪く、貯金は全くありません。

大きな悩みは2点です。

1、満24歳(来年25歳)で、資格を取って実習・実務経験が無くても、食べていけるほど就職口はあるのか?

2、勉強の難易度はどのくらいのレベルなのか?

以上2点が最大の不安というか悩みの種というか。

五流私立高校を卒業後、運動指導系の専門学校をスレスレで卒業するぐらいの頭の悪さがコンプレックスなもので、どうしても勉強の難易度に不安が偏りがちです。

ヤル気はあります。しかし、行動に移す勇気がなく足踏みをしてしまっている状態です。

少しでも、お知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2012/9/2011:24:39

地方の調剤薬局グループで採用を担当しています。

残念ですが、男性が採用される可能性は低いでしょう。
それら資格は公的な資格ではないし、
資格を持っていて就職が有利になるものではありません。
接客業ですから、笑顔と人当たりが良い人が優先です。
数ヶ月勉強して取れる資格で、民間業者が勝手に作った資格です。
持ってる人はゴロゴロいますが、就職できていない人がほとんどです。
また、給料は15万~20万で男性としては物足りなくないですか?
まあ、男性が採用される事は無いですし止めといた方がいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/9/2017:26:18

医療法人で人事を担当しています。
調剤薬局事務の場合は先の回答者様のおっしゃる通りですので、医療事務に関してお答えします。
医療事務の資格取得に関しては、年齢性別関係なく取得できますが、その後の就職は別問題です。
ニチイやユーキャンなど数か月間学び、その後受験できる医療事務の認定試験に関しては、比較的簡単に取得できる為、その資格を持っている人も大変多く、就職に直結したものではありません。
新卒採用時以外の求人募集では、現場が即戦力を求める場合が多く、資格の有無よりも実務経験の有無を問われます。
稀に、配属部署や担当業務によっては資格も経験も必要では無いと病院側が判断し、実際当院でも未経験の人を採用したことがありますが、その場合はとんでもない数の応募があります。
小規模な医院では事務職は女性ばかりです。
個人病院等では、事務長や課長等の管理職は男性だったりします。
比較的規模の大きな病院になると男性事務職員も多数いますが、規模の大きな病院の場合は医事業務を派遣や委託で行っている場合が多く、正規雇用での求人は少なく難関です。
男性で、将来的に扶養家族が増えてもある程度安定した給与待遇を求めるとなると、公立病院(公務員資格が必要な場合や、必ずしも病院事務配属になるとは限りません)や私立の大規模病院に正職員として入職できれば条件は合致しますが、そういった好待遇の病院では職員の欠員自体がありませんので、求人が出されません。
医療事務に限らず、他の一般事務職においても同様に、中途採用時には実務経験が重視されますので、資格取得云々よりも、まず未経験でも応募可能な求人が果たしてどの程度あるのかを先に調べることが必要かと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる